年末から先週まで、ヤフオクで購入した車の移転登録や修理でなかなか時間を作れなかった。特に一桁の車は何かしら問題があるので、まともに走るまでいろいろ悩む。
昨日も息子のレガシィーを試乗したが、ハンチングが治まらず、部品待ちである。
今日の仙台は一面の銀世界。最高気温もマイナス2度。年のせいかなかなかこたつから出られない。
しかし、動かないと何も前に進まないので、車のガラスの雪を溶かして作業場の秋保に向かう。
作業場の前の坂は距離は短いが四駆でないと上れないのでポンコツのレガシィーで登る。
とりあえずストーブに火を入れて作業の下準備。部屋を暖めて作業に取りかかろうとしたら、犬が騒ぐ。イノシシかと思ったら見慣れない車。誰かなと思ったら知人。近くで作業をしていたので立ち寄ったとのこと。玄関先では凍えてしまうので茶の間でしばし情報交換。知人は二十歳の頃からGTBを所有し還暦をすぎても信州まで出かける。
先日高速でミッションを壊しドック入りの予定とのこと。むかしのバイクもそれなりに手がかかるが、この車も部品が見つからず、直すにも時間と経費がかかるようである。
知人は仕事中のため別の現場に移動。
それではとバイクにとりかかるが、寒くて手が動かない。仕方がないので、ストーブの前で分解したエンジンを洗う。クランクケースを割り、ベアリングを確認。約3時間、汚れたケースをなんとか見られる状態にした。
帰宅してパーツリストで部品を確認。とりあえずベアリングの手配が必要。
画像をとるのを忘れてしまった。