天気予報では午後から雨模様。出かけようか迷っていたら茨城の友人から電話。
少々の雨でもキマルリの顔を見たいので福島まできたが場所がわからないとのこと。先日緯度と経度で場所を伝えてはいたがわかりにくいとのこと。数回の電話でのやりとりでなんとか発生木を確認できたとのこと。きわめて狭いポイントなのでなかなか見つけにくかったようだ。
午前中はテリは張らないので周囲の木をペシペシし、4頭を確保とのこと。猛烈に暑かったのでへばったようだ。おまけに7メートルの長竿。明日は筋肉痛は必死。
 
友人が転戦するというので小生も仙台から高速に乗る。インターで待ち合わせ、ポイントに。
情報交換をしながら眼はススキの上に。幸いに天気予報が雨のためか誰もいない。
それぞれそれらしい場所に目星をつけてテリ張りを待つ。彼は時間が惜しいのでと桐の大木と周辺のウルシをたたく。さすがに二頭ゲット。小生は眺めるだけ。
 
14時前というのにキマが飛びそうな風が吹く。出た。一頭が横切る。14時20分。今日のテリ時間は早い。気温も下がりはじめ30度を切っている。テリタイムは約一時間であった。
 
今日は雨の中、山形経由で帰宅したが連日300キロ以上の走行でちょっと疲れた。