今日で大地震が発生してから2週間が経過しました。
この間全国のみなさまから暖かいご支援を賜り心より感謝を申し上げます。
 
仙台市内も車の数が多くなってきましたが、一部では大渋滞となっています。その原因はガソリンの補給のためです。前日に並び、車両をおいたまま自宅に帰り、翌朝車に戻るという市民もあり数キロの長い列になっています。そのため我が団地にはバスが入れず路線を変更せざるを得ませんでした。
しかし一部では水とガスが供給されたとの情報もあり、もう少しの辛抱と思っています。
 
そろそろじっくりと食料の調達に出かけようと思っていますが、野菜は2倍になっておりなかなか気軽には手が出ません。つくづくもっと畑を作ればよかったと考えております。
 
今年も3月16日、ギフチョウが発生したとの情報がありました。そういえば例年は新潟のギフに会いに出かけている頃です。しかし今年は寒すぎますね。今日も仙台は小雪が舞っていますし明日も雪の予報です。
 
画像は二年越しのツマキの蛹と簡易温室の中の食草です。イメージ 1イメージ 2イメージ 3