本日ガソリンが少々調達できたので、妻の実家に出かけた。電話では聞いていたもののかなりひどい。
団地に入る道路はそれほどでないにもかかわらず、実家に至る道は通行止め。車をおいて歩くが途中隆起した模様。隣家は立ち入り禁止の赤い紙。向かいの家も赤い紙。そして実家は黄色の張り紙。退去まではいかないが自己責任でとのことである。
ずいぶん前の宮城県沖地震の際にはびくともしなかったブロック塀にも赤紙が張られ、部屋の中は至る所に亀裂があった。
 
今日はやけに余震がくる。倒れかかったブロック塀には迂闊に近づけない。イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
ニュースで県内の児童・生徒の2000名近くが連絡が取れないと報じた。
 
福島原発の報道が少なくなったような気がしてならない。
命をかけて取り組んでいる方々に心から敬意を表します。