5月にANAの期限切れが近くなったマイルを消化するために、特典航空券でソウルへ行って来ました。

 

行きはアシアナ航空でしあが、帰りはANAの利用になります。

 

ANAは35番からなので、ラウンジからもすぐです。

JALは一番遠い39番ゲートを使用することが多いので、近いのは助かります。

 

平SFCですので、ありがたく「グループ2」でビジネスクラスの方と一緒に優先搭乗です。

 

機材はB787-8

 

ANAのB787は、JALの横8列(2-4-2)に対して、横9列(3-3-3)なので、乗ってみるとやっぱり狭いですね。

隣に身体の大きな人が来ないことを祈るばかり・・・

 

帰りは非常口席でした。

隣に夫婦らしき方が来たのですが、中央のバルクヘッドの3席が空席だったので、そちらに移られたので、結果的に隣が不在でしたので快適でした(^^♪

 

ソウル金浦空港を離陸

 

JALでは紙袋ですが、ANAはホットミールの機内食が出てきます。

 

朝食の時間帯のフライトですが、思ったよりもヘビーな食事

ラウンジで食べたこともありますが、朝から味が濃すぎて、ほとんど食べませんでした。

 

サラダにミニケーキ

 

クラッカーを開けたら、7枚も入っていました

普通こんなに食べないでしょ(笑)

 

食後にはお茶をいただきました。

機内は空いていたので、サービスに余裕はありましたが、満席だったらサービスしきれるのか?って気になっちゃいました。

 

羽田では沖止め

バスで到着ロビーに向かいます。

 

第2ターミナルに到着したので、入国審査などはANAだけだと思うので、ガラガラであっという間に通過。

 

昨年から10数回、海外へ行きましたが、Webで事前申告しておくことによって、羽田・成田ともに税関で並んだことが全くありません。

 

おかげで予定していた電車よりも1本前に乗って帰ることができました。