年越しは海外で過ごしておりましたが、大晦日に成田から出国しました。

 

JALのファーストクラスラウンジでのんびり過ごしたところで、搭乗口へ向かいます。

 

搭乗口は本館の64番から

 

機材はワタシの嫌いなB737-800、3列掛けシートのうえ、通路が1本しかないので、機内サービス中などはトイレにも自由に行くことができません。(前方のトイレはビシネスクラス用、エコノミー用のトイレは最後方のみ)

ちなみに、現在はこの国際線機材でもWi-Fiが使えるようになりましたが、B787やB767の国際線がパナソニック社のWi-Fiに対して、B737はインテルサット社のWi-Fiとシステムが違います。

 

ダイヤモンド会員向けに、無料の国際線Wi-Fiパスコードが発行されていますが、パナソニック社のWi-Fiが対象のため、B737のWi-Fiは無料で使うことができません(;'∀')

 

座席の写真はありませんが、最前列の通路側です。ただ、国内線のB737-800の普通席最前列(通称クラスK)は足元が広いですが、国際線機材の場合はかなり狭いです。

機内食は1種類のみ

 

メインはケチャップライスにデミグラスソースのかかったハンバーグ

 

サラダに

 

小鉢もサラダと海老

JALの良いところは、ソウル線ではないですが、東アジア線でもエコノミーでハーゲンダッツのアイスクリームが出るところ♪

 

味は、初めてのチョコレートファッジでした!

 

B737のモニターは小さいので、目が疲れるので、機内では映画も見ずに、ただボーっとしているうちに、台北・桃園空港に到着です。