8月末より急遽開始したJALダイヤモンド修行の追い込みで、12月にソウルへ行っておりました。

 

ゲートはファーストクラスラウンジからは少し遠い148番

搭乗前に、管制からの指示で、出発時間調整があるため、搭乗後もしばらく機内で待機になる旨の案内がありました。

 

定刻に搭乗開始

今回の座席は、ソウル発東京経由シンガポール行き、ビジネスクラスの最終区間です。

 

ブッキングクラスはIとJ(いずれもビジネスクラス125%加算)で片道ストップオーバーをして2,570,000KRW

 

FOPの2倍キャンペーン適用ですので、1FOPあたり8.7円程度でしたので、国内線で修行するよりも効率的で身体も楽できましたので全然アリかと思います。

 

座席は1A、足元が広すぎて機内誌に手が届きません(笑)

個人的には、このソウル線で3回搭乗したスカイスイートⅢよりも、このシェルフラットネオの方がよっぽど快適だと思います。

 

シンプルですが、微調整が効くシートです。

 

出発まで20~30分待機でしたので、お水が配られました。

 

ようやく出発許可が出てタキシング

 

管制に指示された時間ぴったりに離陸です。

 

午前中は雨だったので、厚い雲を抜けたら上空は晴れ

 

気流が落ち着いたところで機内食の時間です。

前回11月の時の食事はお寿司でしたが、今回は洋食でした。

 

短いフライトですので、ワンプレートで提供

 

オードブルに

 

メインは牛肉のデミグラスソース煮込み(つまりビーフシチュー?)

 

パンも温めてあって、デミグラスソースとの相性もぴったり

 

デザートはフルーツに

 

別でハーゲンダッツのアイスもありました♪

 

食後にはハーブティーをいただきのんびり

 

短距離にもかかわらず、食後は機内照明を落としておりました。

スカイタイムをいただいていたようです。

 

隣の1Cはブロックしていただいていたようで、快適そのもの。

 

がっつり寝る必要のある長距離フライトであれば、フルフラットになるシートの方が良いでしょうが、短距離路線なら個人的にはスカイスイートⅢ(SS-Ⅲ)よりも、このシェルフラットネオの方がお気に入りです。

 

こんな幻想的な景色を見ながらソウルへ向かいます。

 

結局、出発の遅れを取り戻すことはできず、遅延してソウル・金浦空港に到着。

 

入国審査ですが、他の到着便もなく、当便ではワタシが一番に入国審査に到着したため、待ち人数0で通過しました。

 

さて、今回の搭乗分が加算されてFOPは96,300ポイント、ダイヤモンドまで残り3,700ポイントと、漸くゴールが近づいて来ました!