6月にホテル日航成田に宿泊した際に、館内で面白い端末を発見。

 

pocket change という端末です。

 
余った外貨を現金へ両替ではなく、電子マネー等にチャージする方式です。
 

宿泊する前に、この端末があるのを調べてあったので、外貨現金を持参して宿泊しました(笑)

それではスタート!言語も複数から選べます。

 

ワタシはPASMOにチャージしましたが、楽天Edy、amazonギフト券、WAON、nanacoにもチャージ可能です。

 

余っていたコインを持参、アメリカドルと中国元をまとめて投入します。

基本は紙幣ですが、アメリカドル・ユーロ・中国元・韓国ウォンはコインも可能。

 

紙幣のみ対応は、日本円・台湾ドル・香港ドル・シンガポールドル・タイバーツ・ベトナムドンです。

 

読み取りできなかったコインは、寄付することも選べます。

返却を受けても使い道がないので、寄付を選択。

 

個別のレートは不明ですが、合計で412円をPASMOにチャージします。

 

交通系ICを読み取り部分に置いてチャージ

 

あっという間に完了

 

こんな感じで邪魔なコインを現金化できるのは、とっても便利なサービスです。

 

設置場所は都内などにもあるようですので、もう行かないと思われる国の通貨を手軽に両替してみてはいかがでしょうか?