季節外れの猛烈な雨台風が日本列島を襲った6月上旬のお話しです。

 

交通機関がストップするリスクがあったので、JR東日本ホテルメッツ船橋に前泊して、リムジンバスで羽田空港に到着。

このエレベーターはいつ見ても絵になりますよね!

 

プレミアムチェックインカウンターから制限区域内へ

 

ラウンジでは、空港のローソンで買ったサンドイッチで朝食をいただきます。

 

お茶を飲んでいたらANAからメールが・・・

 

前日の時点で、台風の影響の機材繰りで遅延が決まっていたのですが

当初の69番ゲートから46番ゲートへ搭乗口変更の案内です。

 

普段は赤組ですので、ANAのターミナルは詳しくないので、40番台のゲートって聞きなれないと思っていたら、バスで行くサテライトでした。

バスで855メートルの距離だそうで・・・

 

専用のバスでサテライトへ向かいます。

 

便ごとのバスではなく、サテライトターミナルへ行くバスのようです。

 

サテライトの1階に到着して、出発フロアへ上がります。

 

もったいない位、広々としたスペースのサテライトターミナルです。

 

こんな寝そべることのできる椅子もあったり

開放感もあって、ゆっくり過ごせるターミナルでした。

 

今のところ50分の遅延は変わらず

 

唯一の売店、ANA FESTAで、SFCカードと保安検査証の黄色い紙を提示して、ツレとお買物をします。

買い物代金から、1人あたり1,000円分の値引きをしてくれるのは、ラウンジサービスよりもよっぽど良かったりして・・・(笑)

 

折り返しになる飛行機が、さらに遅れてスポットに到着

 

結局、さらに15分遅れの9:35発になって、当初の定刻よりも1時間5分の遅れげ確定

 

ここで、再度、保安検査の黄色い紙を持って、ANA FESTAへ行って、またまた1人1,000円分のお買物(^^♪

航空会社都合による1時間超の遅延ということで、お詫びの食事券代わりに、1人1,000円分のお買物が出来ました♪

 

地上係員の対応がグダグダで、結局9:45にさらなる遅延

ようやく搭乗です。

 

機材は、個人的に好きな機種B767-300

 

機内では、おーいお茶とスープをツレといただきました。

 

東京は雨でしたが、目的地の長崎に近づくにつれて、晴れてきました。

 

間もなく、長崎空港に着陸

 

こんな島を見ながら到着です。

 

最終的には1時間半の大幅遅延でした。

 

けど、大した用事もなかったので、サテライトへのゲートチェンジと遅延で合計4,000円分のお買物が出来て、ツレは逆に大満足!(笑)

 

フェイスパックをたくさん買い込んでいました。

 

羽田の売店で買い物が出来なかった人のために、長崎空港で到着時に、保安検査証の黄色い紙を係員に見せると、長崎空港の売店で使えるクーポンを配布していたようです。

 

私の場合は、羽田で買い物できたので、保安検査証の紙にスタンプがしっかりと押されていますので、長崎空港ではもちろんもらえません(笑)

 

それではリムジンバスで長崎市内へ向かいます。