昨日は赤坂のアメリカ大使館に出向き、パスポート認証を取得してきました。

 

(建物等は、下手に写真を撮ったりして、捕まっちゃったらいけませんので、自粛しています。)

 

アメリカ大使館に入るためには、荷物も持ち込み制限(例えばカバンの大きさは25センチ×25センチ以内など)が厳しいので、溜池山王駅構内にあるコインロッカーに荷物を預けてから向かいます。

 

①大使館の手前で警備にあたっている警察官に呼び止められ、予約確認証を見せて通過。

 

②今度は、入り口の手前で、予約リストと突合してから敷地内に入ります。

 

③次は、荷物のチェックで、スマホのBluetoothをOFFにするように指示があります。

 

④建物に入りますが、手荷物検査用で空港と同じように、荷物を流して、本人もセキュリティゲートを通過。

 

⑤今度こそ、大使館の建物に入りますが、入り口も電子錠で、都度ロックを解除する徹底ぶりでした。

 

予約票を窓口に提出し、10分ほど経過した時点で、窓口に呼ばれます。

米国税務番号申請に必要な書類として、パスポート認証の手続きをするのですが、手数料は50ドル

 

窓口で手数料を支払いするのですが、米ドル現金(コインは不可)、クレジットカード(ドル建てで決済)、日本円(この日の交換レートは1ドル=120円)のいずれかになります。

手元に米ドルがあったので、現金を持参したのですが、お札が足りなくてコインを混ぜて50ドルだったため謝絶されました( ̄▽ ̄;)

 

米ドル札と不足分をクレジットカードで決済可能か確認したところ、それも出来ないとのことでした。

 

ここは日本にありながら日本ではありませんので、素直に従います。

 

ここでゴネたりしたら、拘束されちゃうかもしれませんので・・・(笑)

 

で、いただいた書類はこちら。

パスポート(顔写真のページ)をコピーして、下部に大使館の認証印(型押し)とサインをいただきました。

 

あとは、申請代行の業者に依頼して、納税者番号を取得することになります。

 

このパスポート認証手続きを業者に依頼すると、手数料が200ドルかかりますので、自分で大使館に行けば50ドルで済みますので、節約できました。