Outlookは、なかなか改善しませんが、ひとつ思い出したことがあります。
おかしくなる少し前に、セキュリティソフトであるウイルスバスター クラウドがバージョンアップされていました。
今までの設定などはそのままでスムーズに移行できたので忘れていました。
ただ、ウイルスバスター クラウドの設定を見てても解決法はわかりませんでした。

それからしばらくして、突然解決しました。

私は普段グーグルクロームを使っているのですが、その日は偶然Microsoft エッジを起動したのです。
間違えてクリックしたのか、他のソフトに連動して開いたのかは忘れましたが・・・・。

その瞬間、「ウイルスバスター クラウドによって保護されています」といった旨のメッセージが出現しました。
ウイルスバスター クラウドはグーグルクロームも保護していますが、バージョンアップ後、はじめてエッジを開いたのでこちらの保護も開始したということだと思います。

 



ならばひょっとして?
と思い、Outlookをクリックしてみたところ、無事開くことができました。

それ以降、不都合はありません。
といこうとで、解決しました。

 



結局のところ、何が原因で不具合が生じ、何によって解決したか、よくわかりません。

おそらく、ウイルスバスター クラウドのバージョンアップが原因だと思います。
これのグーグルクローム用プログラムは起動していましたが、エッジ用は起動していなかった。
そして、エッジ用プログラムにOutlookの保護も組み込まれていた。
というのが、私の推測ですが、違っているかもしれません。

Outlookが開かなくなりました。



PCでメールを見るときにOutlookを使っていたのですが、ある日突然開かなくなりました。
クリックしても何も反応しないのです。

iPadのメールアプリからメールアドレスに接続できたので、普段使いしているデスクトップPC本体に問題はしぼられます。

とりあえず、ネットで調べてみた対処法が以下の通りです。

対処法
1. 基本的な確認と再起動
 Outlookの再起動: 一時的なエラーであれば、Outlookを終了して再起動する。
 PCの再起動: パソコン全体を再起動することで問題が解決する場合がある。
2. プログラムの修復と更新
 Officeの修復: コントロールパネルからOfficeプログラムの修復を試す。
 Windows Update: OSやOutlookを最新の状態に更新する。
3. 詳細な設定確認
 アドインの無効化: セーフモードでOutlookを起動し、不要なアドインを無効にする。
 プロファイルの再作成: 既存のプロファイルが破損している場合、新しいプロファイルを作成する。
 セキュリティソフトの設定: セキュリティソフトを一時的に無効にするか、Outlookを例外設定に追加する。
 互換モードの解除: 互換モードが有効になっている場合は解除する。
4. データファイルの確認
 データファイルの場所確認: Outlookのデータファイル(PST/OST)の場所や状態を確認する。
 データファイルの修復: PSTファイルが破損している場合は修復を試みる。

まぁ、近頃は、重要あるいは緊急なメールはGメールを使いスマホでチェックしていますので、Outlookが開けなくてもさほどに困りません。
とはいえ、異常事態をそのままにしておくのは気持ち悪いので、上記の対処法をゆっくり一つずつ試すことにしました。


後半(解決編)に続きます。

いつものようにデミオで職場に向かう。
近所の交通量の多い道路に出るも、なぜかクルマが少ない。
いや、よく見ると少ないのではなく、みな車間距離を非常に大きくとっている。
そして、ゆっくりと走っている。

その道路に進入したとたん、スリップした。
よくみると路面は凍てついていて、黒い鏡のようになっていた。
「こりゃかなわん」と裏道に逃げようとしたところで目が覚めました。
そうです、これは夢の話です。
とはいえ、天気予報によれば、今夜から寒くなり、雪が降る可能性もあるとのこと。

夢のお告げにしたがって、冬タイヤに交換しました。



30年以上使っている十字レンチ
独特の形のため道具箱に入らず、車庫の中に放置してあるので、錆だらけです。
ここ数年、筋肉量が減ったのか、このレンチでホイールナットを緩めるのがキツくなってきました。

もう少し柄が長いのが良いなぁ
なんて思って自動車用品店を除くと・・・
あるにはあったんですが、

これって、ウチにもあるんじゃないの?
細かいことは忘れましたが、若い頃、きつく締まったボルトを緩めるために購入した覚えがあります。
その後、使うこともなく文字通り埃をかぶっていました。

数十年ぶりに使ってみると、「うん楽だ!」

ところで、お隣さんもタイヤ交換をしていました。
夢のお告げがあったのでしょうか?
 

冬物野菜を作るために土作りしなくてはいけません。
以前、母が買った苦土石灰があるのを発見したため、YouTubeで苦土石灰のまき方動画を見て学習しました。

その中で、pHによってまく量が異なると説明されていました。
石灰は土壌のpHを調節するためにまきますから当然ですが、どうやって測定するのでしょうか。

動画内ではpH計を使っていました。
私は理系の端くれなので、pH計は知っていますし、使ったことがあります。
しかし、あれは測定のたびに補正をする必要があって面倒で、専門・研究機関や教育関係しか需要がないので結構値段が張るはず・・・と思っていました。

動画内で出てきたpH計は私が想像していたものとは異なり簡易的なものでした。

調べてみると、簡易土壌酸度計というものが数千円くらいからあるようです。
これならば、手に入ります。

さっそく、近くのホームセンターで購入しました。

税抜1,180円也

測定の仕方は簡単です。



土に水をかけて、10cm位差し込むだけです。
あとは計測が安定する10~20分待つだけです。

意外にもほぼ中性でした。

妻、娘夫婦および孫2人と名古屋港水族館へ行ってきました。



イルカのショーを見たり、



ペンギンの餌やりを見たり、

ペンギンを見ている人を観察したりして楽しみました。


お昼は館内のフードコートでいただくことにしました。

タコだらけ天丼
なんと天ぷらはすべて小さなタコです。
カリッと揚がっており、なかなか美味しかったです。

妻が選んだ、サメかつ丼
モウカサメを使っているそうです。
マグロカツに似た食感でしたが、癖は全くありませんでした。

こういう所での食事は高くてまずいのが定番ですが、
ここは高いが、おいしかったです。

食後、改めて館内を見てまわったのですが、今度はすごい人出で歩くのも大変な有様。
そんな中、孫は二人とも眠くなってきたようなので、帰ることにしました。

ところで、名古屋港水族館へ向かう途中、

まだ、1.5kmもあるのにタクシーが並んでいました。
3車線あるうちの1車線を完全にふさいでいます。



交通量は少なかったので迷惑ではなかったのですが、
こんな朝早くからなんで?
この近くにはホールや競技場もないのに?
なんて考えていたら目の前に見かけない建物が・・・

いや、近づいてみたら建築物ではなく超巨大な豪華客船でした。

 

 

 



名古屋に寄港しているようで、税関の出張所を通って乗客が降りてきました。


近くには地下鉄の駅もありますが、豪華客船の乗客はタクシーで観光する人が多いようです。