ちょっと前になるけれど、3月をもって他の高校に異動になったKS先生から、お餞別の返礼を頂きました。
KS先生は、非凡なセンスの良さゆえに、私が一目置いてる人であって、これまで授業プリントを作る際とか、たびたび助言をいただいてきました。
そんなKS先生からの頂き物は、人とは違う並ならぬものでありました。
おしゃれな袋の中にハンドタオルとハンコが入ってたのですが、貰った者をうならせる粋な計らいが仕込まれていました。
まず、見るからに質の良さそうなタオルには、私の名前のイニシャルと、メロンの帽子をかぶった猫の刺繍が施されていました。
こう来たのは、私が猫を飼いたがっていることと、アイドル山口めろんさんの推しをしていることをご存じだっただからです。
確実に弱いところをつく、私には思いつかない角度から、心に刺さる逸品でした。それに、こんな気の利いた刺繍のデザインは他で見たことがないから、もしかしたらKS先生自ら腕を振るった手作りの品かもしれません。
そう、KS先生なら自作しかねないのです。そのくらいの技術を持っていてもおかしくない。
そして、もう一つは特製のオリジナルデザインのシャチハタでした。パンダの図柄にはし3の文字があしらわれたスタンプが押せます。
まったく、すごいなあ。
パンダなのは、私がフィアットパンダをこよなく愛し、500eに乗り換えてからも、愛車にパンダのマスコットを置いて、パンダ、パンダと呼んでいるのを知っているからです。
非凡なセンスをお持ちだとは思っていたけど、こうくるか、こうくるか、こうくるかっ。
この返礼品のチョイスの仕方は、これから真似しようと思っています。感服しました。
ハンドタオルは使うのがもったいないからインテリアに、ジョインティ(Jointy)のシャチハタは、課題のチェックに使わせていただきます。
KS先生、素敵な返礼品をありがとうございました。私も、こんな素敵な返礼品を思いつくようになりたいです。
勉強になりました。