FIAT500e のひと月の電気代 ーもうガソリン車には戻れないー | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 FIAT500eに乗り換えて3カ月経ったので、電気料金がどのくらい上がったかを調べて、500eに使った電気代を出してみました。

 

 ざっと、どんぶりで月4000円くらいでした。これはガソリン車だったパンダ4×4にかかっていたガソリン代の半分以下になります。3分の1に近いかもしれない。

 

 

 車両本体価格は高かったので元を取るには長い期間が必要ですが、税金も安いし、ランニングコストはガソリン車と比べてかなり安く上がります。

 

 

 

 乗り味と加速はすばらしく、毎日の通勤に使った感想はベリーグッドですし、安全装備は充実しています。

 

 インテリア、エクステリアのデザインも気に入っていて、運転もしやすいし、音も静かでいい。

 

 他にも、細かいところでいいことがたくさんあって、例えばエンジンブレーキを使う感覚で回生ブレーキを使えるので、信号に捕まった時の、エネルギーを無駄にした嫌な感覚があまりしません。アイドリングのストレスについても、それ自体がありません。できれば減速したり停車したくないという、安全運転に良くない感情もわいてきません。

 

 

 ガソリンスタンドに通い、ガソリンの単価を気を遣うこともなくなったし、ガソリン車に付随してくる多くの手間から解放されました。

 

 自宅で満充電すれば300kmは走りますし、通勤で車に乗るだけの今の生活スタイルなら、まったく問題ありません。

 

 4日に一度、一晩かけて充電するペースで、もう少し充電する回数が減ると嬉しい気持ちはありますが、その面倒くささを補う良い点がたくさんあるのです。

 

 遠出のときには外で充電しないといけないから困るんでしょうけど、そもそも私は遠出なんてしないんだよなあ。

 

 たぶんもう、ガソリン車にはもどれません。