真茶園の深蒸し茶 トロリ出るお茶 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 先日、文化祭で売るオリジナルどら焼きを作ってもらったときに、久しぶりに真茶園のHPを見に行って、試してみたい旨そうなお茶を見つけて気になったので、お取り寄せしました。

 

 それは「トロリ出るお茶(登録商標)」という深蒸し茶です。

 

 

 深蒸し茶というのは煎茶よりも茶葉を蒸す時間が長く、茶葉が細かくなって濃い緑色が出ます。それでいて渋みが抑えられているそうですから、成分がより抽出されているお茶を美味しく飲めそうです。

 

 

 私は、毎朝、目覚めのコーヒーではなくお茶を飲むことが多いので、煎茶よりも深蒸し茶の方がパンチが効いているはずだし、いいのかもしれません。

 

 写真は、朝の一風景で、二つ作って、一つは飲んで、もう一つはお仏壇に供えて働きに出ます。車で通勤しているし、しっかり目覚める効果がありそうな飲み物を毎朝頂くのは、交通安全へのおまじないでもあります。

 

 調べると、深蒸し茶の発祥は静岡県の牧之原台地周辺らしく、まさに私の地元で誕生したものでありました。なんだか親近感が持てますね。

 

 気に入ったのでしばらくは、深蒸し茶を飲み続けようと思います。今ある「トロリ出るお茶」を飲みきったら、次は、ワンランク上と思われる「玉露入り深蒸しまろり茶」を買ってみたいと思います。