あけましておめでとうございます | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 

あけましておめでとうございます

 

 ほんとうは干支の寅の絵でご挨拶しなけらばならいないところですが、ねこで勘弁してください。

 

 このねこの絵は、今から17年前に描いた落書きです。ずっと眠っておりました。ここらで使ってあげないとかわいそう。

 

 ねこが顔を掻く仕草は何かを招いているように見えるため、日本では、昔から招き猫という焼き物が作られてきました。

 

 右手を挙げているものは金運を、左手を挙げているものは人を招くとされ、今でも縁起物として人気があります。

 

 ふと、招き猫の由来を調べてみましたが、諸説あり、発祥を確かめることはできませんでした。だから招き猫というのは、自然に生まれて今なお盛んな、強いキャラクターなのだと思います。

 

 みなさんに、福を招くよう、ねこの絵で今年の新年のご挨拶をすることにいたします。

 

 良い年にしましょう。本年もよろしくお願いいたします。

 

 2022年おみくじ結果

ご利益があったか、さっそく良いおみくじを引くことができました

 

今年も頑張ります