昆虫X | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

はし3の独り言
生徒に植物を観察させようとして、中庭の花壇からセキチクを摘んできました。



よく見ると、体長2ミリくらいの虫が花の根元に200匹くらい、びっしり。



最初はアブラムシだと思ったけれど、ルーペで見るとクワガタみたいなあごがあって、

おしりには一面、毛がモジャモジャと・・・・。



こんな虫にも名前があるんだろうなと思いながら、

このインパクトを生徒(女子生徒)に伝えるべく、

虫の付いた部分を摘んで、走ったのでありました。



その生徒、ギャーギャー騒ぎながらもルーペを使って真剣に観察していました。

女の子の言動と行動の食い違いには、毎度の事ながら感心致します。