テレビのリモコンの中で『カラカラ』音がする?! | じーぼん の ブログ

じーぼん の ブログ

…… つまらん、独り言のブログ。

かーちゃんが、『テレビのリモコンがカラカラ言う』って。

 

 

  『気のせいじゃないのか?』っていったんだが、

『そんなことないよ』って、

   で、実際に振ってみるとたしかに・・・。

 

早速分解

 

 

 

 

 

で、『コロコロ』っと出てきたのが、↓これ。

電解コンデンサーでした。

これなら、確かに『カラカラ』音がする。

 

で、何処から来たのか?

 

 

 

基盤の裏は?

 

リードが出ているのに、表にも裏にも何にも無い。

部品の電極リードのピッチからすると・・・・

 

 

置いてみると、絶対この場所。

 

取れた原因は、

①テレビっ子のかーちゃんが、はしゃいでリモコンを振りすぎて、部品がぶっ飛んだ。

②部品の半田取付時、リードの折り曲げで亀裂が入って、振動で今になって部品がぶっ飛んだ。

③目にみえない不思議な力で、部品がぶっ飛んだ。

のいずれか?

 

 

同等の電解コンデンサーの手持ちはあるけど、

無くても 問題無さそう なので、

とりあえず【無し】で組み立て。

 

その後も支障なく、かーちゃんがテレビみてます。

 

 

あなたの【テレビのリモコン】も、『カラカラ』音してませんか??

 

---おわり---