こんばんは



今日、姉から電話がありました


姉はヤングケアラーの状態だった過去があり
可哀想な位、長女気質が強く……
精神的に弱い人



病院にも通院しています


普段は内にしまって我慢するタイプですが
半年に1度くらいで
泣いて電話してきます


内容は他人から聞けば
本当に大したことありませんが
本人は苦しくてたまらない
過呼吸になるんじゃないかと思う程泣いていて
電話で聞いてあげることしかできませんでした


ただ偶に体調不良になると
泣いてしまいそれが止まらなくなる
落ち着けばいつも大丈夫なんですが
今回は大きな苦しさが来たようで

“もう、どうでもいい”
 
姉から出てこない言葉なのでびっくりしました



電車で2時間から3時間くらいの距離


私が行ったら何か気分転換になるかな
考えましたが
正直行っても姉は大した話が出来ないかもしれない
別に電話だけでよかったのに、って思うかもしれない

そうしたら私は
“何のために来たんだろう”
絶対そう思ってしまう

この歳で恥ずかしいですが、家族には
見返りを求めてしまう人間です





ただ心配な気持ちは本当で 

でも行って意味がなかったら

もう不調が戻っていて落ち着いていたら




薄情ですかね

寝る前までに考えてみます





最後まで聞いてくださり、
ありがとうございました。