こんばんは



今日は婦人科に行ってきました


実は前回のお会計時、受付の方から

『先生が、〇〇検査をされたので…別会計になります』

そう言われて支払った約8,000円


いつ検査をしたのか?どんな検査なのか?
“恐らく”しか分からず


必要な検査をしたんだよな、と
無理やり納得させていました
ただ1言欲しかったなと。





そして今日、再来受付けをしたら
“採血”の2文字
何も聞いてない!!しかも予約時間15分前

受付の方を通してどういう事か
聞いてもらいました

採血が必要であれば、診察後でも大丈夫なのか?
診察前に行くのか?


診察後で大丈夫でしたが、突然なことで
心臓はバクバク




診察時に話してみました

受付の方に言われたこと、何故急な採血?

キツイ言い方にならないように慎重に、言葉を選んで
『万が一手持ちが無いと困るので
前もって言ってもらえると助かります』
(クレジットカードが使えるので一応支払いは出来ますが……
他に思いつかなかったです)


担当の先生は丁寧に答えて下さいましたが
緊張しました


検査は先生が指示したのではなく
病理の先生がしたとの事
(30代で子宮体がんになるのは珍しい為だそう)

採血は先に予約をしてしまい
後になってしまったとの事
(手術してから1ヶ月経つので血液の状態を知りたいとのこと)


『不安にさせてすみませんでした、次回は特に検査はありませんから』


過去に病院の先生に
大きな声を出されたことがあるので
(1度は貧血が酷かった時、2度目はPMSの質問を
数回その場でした時)
言うのを躊躇いましたが
納得できたので言えて良かったです


毎回モヤモヤするのはやっぱり不信感が
出てきてしまうので…とblogで書きつつ
帰り道一人反省会していました(笑)





少し読みづらくなってしまいましたが
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。