歌舞伎の『荒事(あらごと)』という手法の芝居の中でみらる『化粧声(けしょうごえ)』をご存知ですか?


当月の昼の部、車引(くるまびき)でも見られる、「あーりゃー」「こーりゃー」「でっーけぇー」
という声をかける事、これを『化粧声(けしょうごえ)』と言います!


車引の中では化粧声を、七回、五回、三回。つまり七・五・三 にわけて声を掛けています!


「割り切れない数字」で縁起を担いで七五三に声を掛けてゆきますひらめき電球







あーりゃー


こーりゃー


あーりゃー


こーりゃー


あーりゃー


こーりゃー


あーりゃー






でっーけぇーい




この子は『Be@rbrick 』の『歌舞伎』バージョンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


滅茶苦茶カワユスラブラブ!






この化粧は「むきみ」と言う隈取りです(笑)モデルは「助六」でしょうか(江戸紫のハチマキ、玉子の足袋、下駄、傘がありませぬが(;´д`))?







『化粧声』と『歌舞伎Be@rbrick 』でしたにひひ


Android携帯からの投稿