25話はカノンとブジンサマのしゃべり場状態。なるべくニュアンスを残したいので書く方も大変です(笑)。



第25話『彼遠』
脚本:大石真司 監督:坂本太郎


カノンは岩となり眠っているブジンサマの前で、かつて人間達がブジンサマにした仕打ちを人間の一人として謝罪する。今から歌うのは自分にとって嘘のない「いのりうた」、自分の気持ちが伝わるといいなと思っています、と断ってから歌い始めるカノン。

歌い始めると岩が動き出した。「娘、なぜ歌う?歌姫だからか? 」とブジンサマ。私の思いを伝えたくて、とカノン。本当のブジンサマは岩の姿じゃない方がいいと思う。ブジンサマは誰かのために生きることが好きなんじゃないか、人助けをする方がブジンサマらしくて良いんじゃないか、とカノン。「無駄なことだ、お前達に言われるまでもなく我はそう思い続けてきたからだ」とブジンサマ。同意するけど行動には移さない、と?じゃあなぜ岩のままでいるんだづ、と問うタイヘイに、「我の思いをお前達が知る必要はない!」と引きこもりっぽいブジンサマ(笑)。

オタキさん達の集まっているジュウゾウの家(?)。ゴンベエのことを心配するイケチヨとオタキさんをよそに、タメキチとショウタは「戦が終わったら宴だ」と盛り上がる。

カノンは懸命に説得を続ける。「1人で苦しまないで悩みを教えて下さい。オンバケさん達と人間は切っても切れない関係、支えあって生きていかなきゃいけない関係にあるんじゃないかと思ってるから、だからブジンサマの悩みは私の悩みだと思ってます。屁理屈を言うな、と冷たく返すブジンサマだがタイヘイに「乙女にはもっと優しく接してくれって!」と怒鳴られて(笑)少し態度を改め、カノンに「お前にとって歌とは何だ?」と訊ねる。おばあちゃんが歌う「いのりうた」を聴くと優しい気持ちになれた。歌で自分の気持ちを伝えて幸せになってもらいたい、歌は気持ちを届けてくれる素敵な手紙みたいなもの、とカノン。歌はいいものだ、我もかつて我を生み出してくれた人々に感謝と尊敬を込めて「いのりうた」を歌っていた、とブジンサマ。それを聞き喜ぶタイヘイだが、我に人のためにうたう歌はもうない、とブジンサマ。「いのりうた」も人が信じあう喜びを歌っていたから、自分が人が信じられなくなるとそれを歌うことも辛くなって・・・、と自分の体験を話すカノン。あきらめて帰ろうとする2人だが、タマッコは2人を引き止める。「私達は本当に何も力になれないんでしょうか?」「余計な世話を焼くな。我は人間を信じない故、歌を取り戻すことも叶わないのだ」、とブジンサマ。

大イパダダと戦うゴンベエ。サワモリはハシタカに、ハッコクの元へ飛び、大イパダダの動きを鈍らせる術法の巻物を持ってくるよう頼む。変身体になり飛んでいくハシタカと、念のためハッコクの元に向かうトモスケ。

なんでカノンちゃん信じてくれようとしねえんだづ!とタイヘイ。カノンに、お前は人間を愛しているようだが人間は裏切るものだ、とブジンサマ。信じても裏切られることはある、でも私はあきらめたくない。裏切られたら辛いけど、それでも人を信じて一緒に歌ったりするのが好きだから、とカノン。お前達の思いは分かったが我は歌を失った、それ故イパダダに対する術もない、とブジンサマ。「我は我の安らかな気持ちをイパダダに伝え諭してきたのだ、歌えない我はもうお役目を果たせんのだ」1人でいたいからここを去れ、というブジンサマに、ブジンサマを信じてるから、ここにいさせて下さい!と決意の表情のカノン。

巫崎家。カノンはいい顔になってきた、と話しているおじさんと父ばろく。カノンもばろくのように面倒見のいい人間になる、おせっかいは必ず人の役に立つ、とおじさん。すでにそうなってる気がするけど(笑)。

お前は本当におせっかいな娘だな」とブジンサマ(ほら)。私はブジンサマと一緒に歌いたい、信じて待ってる人達がいるのになぜ1人でいようとするんですか!とカノン。裏切る人もいるけど、人を信じて人のためにがんばってる人もいっぱいいる、あきらめないで人と繋がって生きてもらえませんか?とお願いする。タイヘイも、ブジンサマはオンバケだろう!ブジンサマを尊敬する自分にこれが人助けだってもんを見せてくれ!と頼む。ここで徹夜と無理がたたったのか、足元がふらつくカノン。

イケチヨ達の看病でひと心地ついたハッコクの元にハシタカが到着、「ハーさん!」とタメキチ。ハッコクはハシタカから術法が要ると聞き、巻物を手渡す。また出発するハシタカの前にトモスケ登場、「ハーさん速い・・・」「ハーさんはやめて! 」ハーさん、最終回直前にもなって今さらそれ言う?(笑)すぐ引き返すトモスケが無意味すぎる(笑)。

このばかたれ!」ついに切れたタイヘイは、体力の残っていないカノンを背負って山を降りる。イケチヨとショウタは様子を見に山へ向かう。

オンバケ達の元にハシタカが戻り、巻物を広げると呪文を読む声が聞こえてきて、イパダダは苦しみ出す。すかさずゴンベエはイパダダを腹に吸い込んで封印。だがイパダダの破片は森へ散らばっていく・・・。

山を降りたタイヘイとカノンは、イケチヨとショウタに会う。疲れ果てたカノンに癒しの気を送ってあげるイケチヨ。

実家で眠るカノン、タイヘイがばろくの元へ運んできた様子。まさかなんか(カノンに)無理させたわけじゃないよね、とタイヘイに冗談を言うばろく(下ネタかよ)に「はい、けっこう無理なお願いをしてしまったんだと思います」と真面目に答えるタイヘイ。あらぬ勘違いをして顔がひきつるばろく(笑)。

トモスケはジュウゾウ達の元に戻ってきて、ゴンベエの勝利を伝える。お祝いムードの中、先ほど森に散らばったイパダダの破片が集まり、動き出し始めていた・・・と、ここで終了。エンディングテーマはここにきて2番!!古くは『シャリバン』とか、高寺作品では『クウガ』を思い出します。そして最終回予告編のカノンのナレーション「聴いて下さいね、私の歌」これまるで五代雄介の「見てて下さい、俺の変身!」じゃないですか!

さて、全体の感想ですが。当初、終盤は大魔神が暴れ回る、とどっかで聞いていた気がしますが、本当に最終回だけなんですね(笑)。最後の直前まで、まるまる1話かけてカノンがひたすらブジンサマを説得しようとするだけの回だった、というのが逆に『カノン』という作品の凄みを物語ってるというか(笑)。いや、多分特撮ファンを喜ばせることの方が簡単だと思うんですよ。冒頭からガーンと復活して大イパダダとお約束のように戦ったら、それは爽快感があるでしょう。でもあえてギリギリまでやらずに、前回はカノンがブジンサマに共感を覚える理由付けを、今回はカノンとブジンサマが理解し合うまでに足る過程をしっかり描くと。まあ『大魔神』のリメイクとしてこれがベストな形だったのかと言われると分からないけど、もう少しオリジナル版や特撮ヒーロー好きの視聴者にサービスしても良かった気はするけど、最後まで『カノン』は『カノン』だったなと。らしさ全開の内容に『カノン』ファンとしては満足です。残すところあと一回、悔いのないようじっくり味わおう(※最終回視聴前に書きました)。



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完投まであと少しです。



第24話『果縁』
脚本:大石真司 監督:鈴村展弘


「(そんなこんなで、私は今タイヘイさんと山形に向かっています)」大石脚本だけど荒川さんぽい、カノンの視聴者に向けたモノローグでスタート。夕焼けがきれいだとはしゃぐふたり、オンバケ達にとっては切迫した状況でも、2人のほのぼのしたムードは変わらないのが『カノン』らしくていい。

ハッコクが目覚めて、看病していたイケチヨがイパダダの状況を説明。イケチヨが敬語を使うのを初めて聞いたかも。

複数に分裂したイパダダと戦うオンバケ戦士達。倒れたキリノハを助け、「がんばりましょう」とハシタカ。21話からの伏線ですね、えらい時間空いたけど(笑)。

「石毛ドライブイン」で休憩するカノンとタイヘイ。カノンは完成した新しい「いのりうた」の詞を見せる。「タイヘイさんがいてくれたから、できたんだと思ってます」と照れ笑いするカノン、やばい、めちゃかわいい(笑)。じっくり読んで「なんかカノンちゃんの経験がいっぱい詰まってる感じがすんな」と微笑むタイヘイ。もしこの「いのりうた」をブジンサマが聞いたらなんて思われるかなあ、とカノン。自分と同じようにブジンサマが心を閉ざした理由について、もう少し聞きたい、と申し出る。

かつての大イパダダ退治は、ブジンサマにとって過酷なことだった。身も心もボロボロになりながら人間のために頑張っていたが、ある時人間達から罵声を受けて、ついに心が折れて岩になってしまった、と説明するタイヘイ。「いのりうた」は人間がブジンサマに助けを求める際に歌われるようになったが、最後の戦いで辛い思いをしたからもうあの歌にはいい思い出がないのかも、とタイヘイ。カノンは、幸太郎に傷つけられて好きだった「いのりうた」が歌えなくなったことを思い出す。「(ブジンサマと私って、似てるんだ)」と確信するカノン。

オンバケ達の戦いは夜になっても続いていた。そろそろゴンベエとの合流地点だという。一瞬人間体に戻りタメキチから燃料をもらい、再び変身体になりイパダダに向かっていくカエンジとユモンジ。特撮ヒーロー好きにはやっぱりこの二人、特にユモンジのデザインにはテンションあがるなあ。フィギュア化希望(笑)。あとオンバケたちはそれぞれ得意分野があって、イケチヨは病気や怪我の癒し担当、タイヘイはカノンのお目付け役、タメキチは道案内とか燃料調達、トモスケは尾行や伝達など、担う役目が違うのがリアルでいいですね。

留守番中のオタキさん、ジュウゾウ、イケチヨはタイヘイとカノンが山形に向かっていることを知る。カノンちゃんを頼んだよ、と微笑むイケチヨ。1話から不思議に思っていたけどタイヘイと一番連れ添ってる雰囲気(でもタイヘイはイケチヨを意識してなさそう)のイケチヨにとってタイヘイはどういう存在なんだろう?

夜、再び休憩地点でカノンはタイヘイに、ブジンサマを目覚めさせようということはイパダダを何とかしなくちゃってことですか?と問う。タイヘイは、騙すつもりはなかったとわびるが、カノンは今までタイヘイが気を遣って黙っていたことに対し、すいませんでしたと謝る。「ここからは私がタイヘイさんやオンバケの皆さんに恩返しする番です。皆さんの役に立つなら私、歌います」と笑顔のカノン。タイヘイの懐にいたブチンコも歓声を上げる。

巨大ヒーローサイズのオンバケ、ゴンベエがついに登場。ジュウゾウたちに見送られながら合流地点を目指して進んでいく。

朝、ついに山形に到着したカノン達。ここからは私が案内します、と言うカノンに、大丈夫、とタイヘイ。タイヘイはカノンが幼い頃、がけ崩れからカノンを助けた人物が自分であることを明かす。バイクはカノンの実家前に到着。「なんでもっと早く話してくれなかったんですか!」と怒るカノンに、タイミングかな、と笑うタイヘイ。

実家に上がると、誰もいない様子。タイヘイがなくなったカノンのおばあちゃんの写真を観ていると、リビングからカノンの悲鳴が。ショウタがテレビに化けていたずらをしたのだった。

カノン、タイヘイ、ショウタは揃っておばあちゃんの仏壇で手を合わせる。「(おばあちゃん、ただいま)」

ショウタはサワモリ達の近況をタイヘイに伝えて帰る。カノンとタイヘイが家の掃除をしていると、おじさん(おじいさん位の年齢)が現れてカノンと久々に再会。おじさんが怪我をした時はお見舞いに行けなくてごめん、とカノン。おじさんは、カノン位の年齢の女の子がヘルパーでついてくれたが、彼女に「剣道やってるおじいちゃん、おじいちゃんらしくてかっこええんですー」と言われてしまい、辛いリハビリを頑張れたと話す。その話を聞いたカノンは、辛い時にも自分らしく頑張るってこういうことかも、と気付いて仏壇のおばあちゃんの写真を見て微笑む。

まだ戦っているサワモリ達。分裂していたイパダダ達は合体し、巨大化し100魂の大イパダダとなる。

タイヘイ達はブジンサマが眠る山の前に到着。タイヘイに助けられて山を登りながら、さっきのおじちゃんの話の受けて、ブジンサマも閉じこもっているより、自分らしく生きる方が幸せなんじゃないか、とカノン。ブジンサマらしい生き方ってなんですかね?と聞かれたタイヘイは「そりゃやっぱ人助けだろうな」と答える。「人に傷つけられたのに、それでも?」「そのはずだ、そう俺は信じてた」とタイヘイ。山はかなり険しくて徹夜&夜通しツーリングの後にはきつそう(笑)。

巨大化したイパダダの前に現れたゴンベエ、ついに(大魔神不在の)巨大戦!

カノン達はついに岩となったブジンサマの前に到着。ブチンコはタイヘイの懐から飛び出し、「タマッコー!」と叫ぶ。岩に載っているタマッコも「ブチンコー!」とあいさつ。カノンはタイヘイに促され、ブジンサマの前で自己紹介。ある程度声を張らないとブジンサマには聞こえない様子。反応がないブジンサマに心配そうな表情のカノンのアップ、で終了。

はい、いよいよ物語も佳境な訳ですが、この話が進んでそうであまり進んでない感じが『カノン』らしいですね。全26話(実質25話)だけど、どうしても丁寧に語りたい、みたいな。この話で言うと、おばあちゃんに線香をあげたり、おじいちゃんのリハビリの話を聞きながら、ブジンサマに伝いたいことのヒントを得るカノンとか、細かいところに時間を費やして、カノンの気持ちの流れをじっくりと描いている一方で、バトルシーンがいくつかあるわりには地味ですね(笑)。改めて『カノン』は観る人を選ぶというか、ターゲットを特撮ファンに限定しないでドラマメインにしっかり作ってるからこそ、現状一番本作に触れている可能性が高い特撮ファンを、ある意味ふるいにかけちゃってるというか、ふるい落とす結果になっている(笑)。惜しいね、せっかくなかなか楽しめる作品なのに、幅広い人達に観てもらえてなくて批判が多くなってる現状が。いや、確かにバトルパートがもっと絵的に派手ならもっと娯楽性が強くなるかも、とは思うけど。でもこの作品のカラーとしては今のままが自然かなと。結論。ビジネス的に大成功しているように見えないけど、自分はこれが好き(笑)。

大魔神カノン Blu-ray BOX1 初回限定版/里久鳴祐果,眞島秀和

¥26,250
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ああ、最終回おわってしまった・・・。とにかく早く25話まで上げますよ。



第23話『環因』
監督:鈴村展弘 脚本:大石真司


新しい「いのりうた」の歌詞を書き上げたカノンと、電話を終える父・ばろく。カノンはばろくに「いのりうた」の詞を直した理由をばろくに説明しようとして言葉に困るが、ばろくは「いのりうた」が今の自分にはシンプルすぎる、きれいごとに聞こえるというカノンの気持ちを察していた。何で分かったんだと聞くカノンに、俺はお前の父ちゃんだからな、と“今日のことば日めくり”を指差す。「それでも蓮の花は泥の中に咲く」と書かれている。ばあちゃんは、「子供に泥の部分を伝えるのは夢がない」と思って伝えなかったんじゃないか、とばろく。ばろくはカノンに、新しい「いのりうた」を結婚祝いの席で歌って欲しい、とリクエストする。

タイヘイはジュウゾウに、カノンの近況を報告中。その時オタキさんがジュウゾウから電話を取り上げ、カノンへの気持ちを聞かせてくれとタイヘイに問う。タイヘイは、カノンがまた心から歌えるようになればいいと思う、無理に歌わせたくはない、訳を話せばブジンサマのことも考えてくれると思っている、と話す。

サワモリ達にハッコクが加わり、イパダダと対決。ハッコクの唱える呪文でイパダダは苦しみ出す。そのままゴンベエとの合流地点までイパダダを導く、というのがオンバケ達の作戦。

カノンのバイト先「ビストロ・ズ・パスタ」。やったーチーフ登場!!父の再婚で山形に帰るカノンの欠勤のお願いを「いいっていいって、おめでたい話なんだからさ」と気さくに聞き入れるチーフ。声がいいですよね、中の人の近藤未来さん(笑)。カノンは元0℃のイッキとシンヤが店に来ていることを知り、近況を聞く。「サキさんからは最近、連絡あった?」「別に・・・」前途有望なサキからは全くあてにされていない様子(笑)。『TO THE TOP』はもう歌わないでね、とはっきりと笑顔で伝えるカノン。その様子からは強く成長したことが伺える。特に用はないのに、心配して聞き耳を立てているチーフはやっぱり良い人だ(笑)。

イパダダに呪文を続けていたハッコクだが、力尽きて倒れてしまう。

カノンは「だいちゃん」に向かう途中、ばろくからの電話を受ける。遅くなる場合はカノンを置いて先に行っていいと確認。

「だいちゃん」に着いたカノンは、フクマツとの再会を喜ぶ。最近他のオンバケ達がいないことを、ちょっと事情があって、と伝えるタイヘイ。私も山形に行くんです、と言うカノンに驚くタイヘイ。向こうに行ったらブジンサマの岩まで行こうと思う、と言うカノンに、フクマツに促されて先日(20話)の話(カノンと「いのりうた」とブジンサマの関係)の続きを始めようとするタイヘイ。その時カノンのお腹が鳴り(笑)、ラーメンを作る準備をしながら話を聞くことに。

タイヘイは紙芝居で、ブジンサマの生い立ちから説明。元々は歌が好きだったブジンサマが、人間達とうたっていた歌が「いのりうた」だったと知り、驚くカノン。今は黙っているブジンサマも、カノンの歌を聞けばまた動き出すと信じている、そんなブジンサマを観てみたい、と言うタイヘイに、タイヘイはそのために山形から自分を探しに出てきたのでは、と問うカノン。「お役目としては、そういうところもあったよ」と寂しそうにつぶやくタイヘイ。その時ブチンコが醤油をこぼしてしまい、買いに出るタイヘイ。その頃、サワモリはイパダダと対決中。「お前の憎しみは我らが絶つ!」成仏させるために戦うというのが改めていい設定ですね。

カノンは自分とブジンサマの関係を知り驚き、同時にタイヘイが自分の側にいてくれたのもお役目があったからなのか、とショックを受ける。その時フクマツが、タイヘイがカノンをただの歌姫と思っていたらカノンに歌うことばかり言っていたはず、タイヘイが今までカノンに何を言ってきたかを思い出せば分かるはず、と助言。カノンはこれまでタイヘイが、カノンの傷が癒えることを信じて、ただ優しく見守ってきたことに気付き、涙を浮かべながら「ありがとう、タイヘイさん」とつぶやく。

ハッコクはジュウゾウの家でイケチヨ達に手当てしてもらっている。こんなことになってタイヘイの力不足は明らか、と言うジュウゾウを一喝するオタキさん。「それどころか、あんたがあのバカを遣わせたのは大正解だったのさ」今頃はカノンの気持ちをブジンサマに繋いでくれているはず、バカがつくほど正直だったからできる役目だったに違いない、とオタキさん。

買い物を終えて戻ったタイヘイを迎えるカノン。カノンは“特製タイヘイラーメン”を作りタイヘイをねぎらう。具をタイヘイの変身体の顔に見立てて盛り付けているんですが・・・なんかグロい(笑)。ツノ部分が竹の子で、頭が海苔?口の部分がトマトか赤ピーマン?目は煮玉子?もみあげというか髪の毛的な部分の黒いのがよく分からない。黒焦げにしたチャーシューか?(笑)。それを見て感激するタイヘイに、「おまえのこれまでの気持ちに感謝を込めて、ってことみたいだぜ」と明かすフクマツ。照れるカノンはフクマツをふっ飛ばしてしまう(笑)。その時ばろくから電話が。「ごめん、まだ仙川にいる!ラーメン二郎の最寄駅キター!そりゃ16話でタイヘイがくらら母に「全然儲かってねえぞこの店!」と言っていたのもうなずける(笑)。仙川だったことでまた親近感がわきました。

イパダダに歯が立たないサワモリに、キリノハ達が集合して応援に駆けつける。

出発しなければならないカノンに、タイヘイはバイクで山形まで送ると提案。申し訳なさそうなカノンだが、嬉しさがこみ上げている。タイヘイは「臨時休業 再開未定 だいちゃん」と張り紙をして(ろくに作れないジュウゾウに留守番させたりとか、この店ほんとに適当だなあ(笑))いざ出発!ちょっと早めに流れるイントロ長めのエンディング・テーマにのせたカノンの笑顔、そして山形のブジンサマのカットで終了。

今回もけっこうグッときちゃいました(笑)。『響鬼』前半もそうだったけど、だるい、話が進まないなどと散々言われながらも、カノンとタイヘイの心の交流を一貫して丁寧に描いてきたからこそ、カノンの感涙にはほろっとくるものがありました。前半の、ショックを受けるカノンにも、さみしそうにするタイヘイにも、どちらにも容易に感情移入できたし。ついでに、大した見せ場はないものの、変身体のオンバケ戦士が集合した最後の戦いも、ちょっと戦隊物っぽくて良いかなと。これでもう少しバトルの見せ場があれば、だいぶバランスの悪さを補えると思うんですけどねえ、時間の少なさが残念だ。チーフも出てきたし満足度は高かったです(笑)。



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