本日は会社設立日 | CD・DVD・ゲーム・本をネットで高価買取をする古本屋店長のブログ

CD・DVD・ゲーム・本をネットで高価買取をする古本屋店長のブログ

CD・DVD・ゲーム・本をネットで売買している古本屋『羽柴堂』『古本買取ドットコム』の店長が仕事やプライベートのことについて書いています。

どうも!ネット買取古本屋『羽柴堂』の葛谷です。

ネット買取サイト『羽柴堂』

本日、会社設立日になります!

と言っても先週、法務局宛に書類は全て郵送したので
今日は特にやることはありません。
また、審査には1週間ほどかかるため
まだ会社とはみなされません。
(会社設立日は法務局に書類が届いた日となるため
今日になるそうです。)

法人化の書類作成は税理士さんに全て任せたので
おそらく審査が通らないことはないと思います。
あとは待つだけです。

なのであまり実感がないです(笑)
今日もお祝いはせず普通に仕事しています。

ちなみに今日を会社設立日にしたのは
今日が仏滅だからです。

仏滅はあまりい良い日ではないのではと思いますが
仏滅にしたのには2つの理由があります。

1つ目は会社設立日を悪い日にすることで
そこから良くなろうという期待を込めているからです。

実際、会社倒産は多いです。
色んなデータがあり定かではありませんが
会社設立から1年以内に倒産する会社は過半数あるとか
会社設立から5年~10年で9割が倒産するなど言われております。

つまり会社って案外簡単につぶれるものです。
だからこそ会社設立することが目的ではなく
会社を継続させることが大事だと思っています。
※意外と起業や社長になることが夢と言っている方が
いますが、あくまで起業や社長はスタートであって
夢(ゴール)はその先にあると自分は考えています。

2つ目は仏滅とは『物滅』とも書くそうです。
「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」という
意味で実は新しい事を行う日としては良いとも言われています。

ですので仏滅である本日を会社設立日とさせて頂きました。

実は個人事業主を行う時も同じ理由で
仏滅の日を選びました。

まずは個人事業主から法人になった第一歩を
今日から歩みたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうございます♪
仏滅の意味が為になったという方はクリック♪

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

社長ブログ ブログランキングへ