今日は仕事が休みなので、好きな音楽をじっくり聴いてます。チョイスしたはこちら、バレエの宝石💎バランシンの世界です。バランシン振付のバレエ「ジュエルズ」「セレナーデ」「アレグロ・ブリランテ」「シンフォニー・イン・C」の2枚組CD💿



バレエ大好きな人(特にバレエを習ってる人)に人気のバランシン🩰バランシンを嫌いな人はあまりいないような気がしますがどうでしょうか。バレエ音楽大好きな人にとっては、このバランシンこ選曲の素晴らしさに感動しますよね•*¨*•.¸¸♬




「ジュエルズ」第1幕〜エメラルド💚

使用曲はフォーレの「ペレアスとメリザンド」「シャイロック」より抜粋♪ 演奏はプラッソン/トゥールーズ・キャピトール管です。以前に投稿したこの盤と収録曲は同じもの。






​「ジュエルズ」第2幕〜ルビー❤️

使用曲はストラヴィンスキーの「ピアノと管弦楽のためのカプリッチョ」より。演奏はベロフ🎹/小澤征爾/パリ管。このCDの💿ジャケはルビーです❣️


1987年のサンフランシスコバレエ団来日公演で観たのが初めて。今はなき新宿厚生年金ホール🌹ジャンシャル・ジルとかローレンス・ペック(当時の私の推し)とか懐かしいなぁ♡





「ジュエルズ」第3幕〜ダイヤモンド💎

使用曲はチャイコフスキーの交響曲第3番「ポーランド」です。演奏はムーティ/フィルハーモニア管。第2楽章〜終楽章だけで第1楽章はなし💦 


1990年にシアターアプルにてパ・ド・ドゥはキーラ・ニコルス&リンゼイ・フィッシャーで観たのが最初。堀内元さん他NYCB10名での小さな公演でしたが、メンバーが凄い!1888年のNYCB公演も素晴らしかったのでこの頃は本当に良い思い出がたくさんあります。




YouTubeよりマリインスキー劇場の公演をアップしました。静止画がルビーとダイヤモンドで入れ違ってるようですがリンクは合ってます。


大きなバレエ団の編成でないと全幕は人数的に難しいかも知れませんが、この「ジュエルズ」を新国立劇場バレエ団で観るのが夢です。演ってくれますでしょうか💕数えてみたら合計で女性41名、男性24名のダンサーが必要ですね。うん、大丈夫な気がします✨(笑)


💚エメラルド

女性4 コールド女性10  

男性3


❤️ルビー

女性2 コールド女性8 

男性4 


💎ダイヤモンド

女性1 男性1 

男女4×2

コールド男女12×2