赤ちゃんサンゴの植え付けと日記指導スタート | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

先週末に、子供会のイベントで娘たちと赤ちゃんサンゴの植え付けに行ってきましたニコニコ




赤ちゃんサンゴはこんな袋に海水と一緒に入って運ばれてきました。




生きてるサンゴはこんな褐色。

白いサンゴは死んでるサンゴです。




植え付け直前に袋から取り出す。

小さくて、ウニみたいです。




干潮時を狙って、植え付けました!

時間をかけて少しずつ少しずつ大きくなりますニコニコ



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

後日、次女は家庭学習ノートに日記を書きました。


ひらがな、カタカナがわりと自由に書けるようになってきたので、日記指導を始めました!


私が日記指導で大事にしたいのは、

◆主語、5W1Hを意識すること

◆体験したことを具体的に書くこと

の二つです。




書き出す前に、主語と、5W1Hを意識した即席ワークシートを書かせました。



そして、いざ日記を書きます!





実体験が書かれたいい日記になりました飛び出すハート


家庭学習ノートに書くと、先生もコメントをくれるので良きです目がハート


少しずつ、書く楽しさを感じて欲しいなぁと思いますニコニコ





*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

★我が家のマリングッズ★



娘たちのマリンシューズはこちら。

お手軽価格なのに丈夫で可愛くてお気に入り。




海遊びにはライジャケ必須!

うちはずっとAQUAです♡




シュノーケルセットもAQUA飛び出すハート