【教育】子どもと乙武さんのYouTubeを見よう | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

最近、次女が乙武さんのYouTubeにハマっています。


少し前に、次女がなにかの番組で乙武さんを見て、その姿体に大変びっくり。矢継ぎ早に質問をするもので、見てみたのが最初。


この人はどうやって食べるのか?


この人はどうやって動くのか?


そんな次女のシンプルな疑問に答えてくれる乙武さんのYouTubeです。




このYouTubeに、チャレンジ・ロケ企画があるのですが、次女のお気に入りはこのシリーズ。




乙武さんが、いろんなことに挑戦するんですが、正直最初わたしは「え、、ここまでやるん?笑っていいの?」と思ってしまいました。


乙武さんが滑り台滑るなんてかなりシュールじゃないですか?




でも、よく考えたら、健常者がやったことないことや苦手なことにチャレンジする企画ってよくあるじゃないですか。運動神経悪い芸人とかね。



それで仮に失敗したって、同じ感情にはなりえないわけです。



私の中にも障がい者の方に対する差別があるんですよね。違う目で見てる。



最初こそ、恐々見ていた次女ですが、数本見るうちに、純粋に動画を楽しんでいることに気付きます。笑い、驚き、感心し。


そんな次女と一緒に見ていると私もすごく勉強になる。ダイバージョンの第一歩かな。


ぜひ子どもと一緒に見てほしいYouTubeだなと思いました。




こちらも秀逸!