二日目は朝6:35に小屋を出る。

竜宮までしばらくは正面に至仏を

見ながらの木道ウォーキング。

 

 

 

振り返ると、燧ケ岳の下に見晴十字路の

山小屋が小さくなっていた。

 

 

竜宮小屋を過ぎ、分岐を左へ。

鹿よけの防護網の向こうが

アヤメ平に続く登山道(長沢新道)だ。

この道は人が少なく、静かな尾瀬を堪能できた。

 

 

2時間チョイ歩いて稜線に出ると

対岸の山々が目に飛び込んでくる。

遠くにうすぼんやりと日光白根山がみえる

 

 

それにしてもブナの原生林の

新緑が見事なグラデーションである。

紅葉の頃に再訪したい。

 

 

チングルマ

 

 

昭和40年頃までは「天上の楽園」と

言われたアヤメ平だが、登山者の無知

からくる湿地への侵入で乾燥化が進む。

 

すべて失ってから、あらためて

昔の姿を取り戻す努力が始まった。

しかし、なかなか思うようには

いかないのが自然の難しいところ。

 

道中、最後のミズバショウの群落。

これを見て緩やかな尾根を

鳩待峠まで下る。

 

遥かな尾瀬  また来たい。