山小屋の朝の食事は6時である。

 

 

こう見ると貧相ともいえるが、

ごはんとみそ汁はお代わり自由で、

こんなでちょうど良いのである。

 

【おかず解説】

(手前から時計回りに)

なんかの魚の甘露煮→オクラ

→山菜の胡麻和え→がんもどき

→玉子焼き 

デザート:(たぶん)マンゴー

 

なんで貧相に見えるのか?

それは、すべて一切れずつ

だからである(笑)。

しかし食料は貴重で、歩荷さんが

担いで運んでくれているのである。

もっと食べたい、などとは言っては

いけない。残すのは禁止だ。

 

 

 

そういえば昨日(土曜日)の夕食

はというと、

さすが夕食だけあってビッグディナー

である。

 

【おかず解説】

(手前から時計回りに)

サバの味噌煮→茹でかぼちゃのマヨ和え

→キャベツレタスの千切り→

牛肉のごま油炒め

 

別椀に和風な煮物

椎茸、油揚げ、人参、大豆、

白い何か

 

デザート:ミニシュークリーム

 

ごはんとみそ汁はお代わり自由で、

マヨが嫌いであろうがなかろうが、

飲み込むしかないのである。

残してはいけない。

わざわざ、小さいとはいえ、デザート

まで準備していただいている。

 

 

最後は今日(日曜)のお昼のお弁当

(山小屋準備 900円)

 

アヤメ平を越え、鳩待峠の手前で

昼とす。おにぎりを一口頬張っ

て、気が付いた写真で失礼

 

おにぎりの具は梅干し。疲れた体に

酸味がほど良い。それと案外デカい。

鶏肉の肉団子2個と、なんかの魚を

焼いたやつ一切れ(ナスにあらず)。

それとチーズ入りかまぼこ(ミニ)である。

 

朝食が6時だったので10時半には

昼食にした。一山越えて来たので

腹が減る。