最近ゴルフばっかりで

急に山に行きたくなった。

そうなると矢も楯もたまらず、だ。

尾瀬に行こう。

 

金曜昼に小屋を予約し、土曜に

出発。夜のBBQを完走すると

翌日がツライので、途中で帰る。

 

山の準備は何もしていないが、

装備は一式あるので問題はない。

 

 

土曜日、朝5時出発、沼田IC

7:11通過、戸倉(尾瀬)駐車場に

8時着。3時間なら悪くない。

ここからバスで35分で鳩待峠である。

 

 

最近のシニア世代の登山ブームと

ミズバショウの最終盤、そして

土曜日が重なり、鳩待から山の鼻

まで長い行列が続く。

 

 

で、最初に目に飛び込んでくるのがコレ

木道の彼方に燧ケ岳

唱歌「夏の思い出」の世界

 

 

ミズバショウに替わり、ワタスゲの

白い群落が広がる

 

 

ミズバショウだけが尾瀬にあらず

池塘に映る緑の清冽さよ

 

東電小屋付近のミズバショウ

やっぱり見られて良かった

 

 

そういえば、沼田ICを出た最初の

セブンイレブンで昼食を調達しよう

としたが、おにぎりコーナーは

スッカラカン。

先発の山屋の後塵を拝し、東電小屋

での昼食は菓子パンとヨモギ大福のみ。

甘ったるいが、こんな景色↓を見れれば、

それはそれでよい。

遠くに至仏山

 

 

今日は調子もよいので、往復3時間

かかるが三条の滝へ足を延ばそう。

雪解け時の三条の滝の水量は凄い、

と聞くが、6月初旬ではどうか。

 

平滑滝(ひらなめのたき)を越えた

あたりから、道は悪路に。急勾配に

加え、登山道に清水が入り、グチャ

グチャなところが出てきた。

途中スリップし、ズボンに泥が付く。

トホホ・・・

 

1時間チョイ歩いた末、沢の音が

だんだん大きくなってきた。

そしてとうとう三条の滝の頭部に

でる。急坂の梯子段を下ると、

おー、これが三条の滝か。

凄い水量である。

 

 

しばし滞在して、往路を引き返す。

不思議と急坂(上り坂)で、悪路では

あるが、一度経験したのでそんなに

堪えない。

しかしキッチリ1時間半登り返し、

東電小屋との分岐にでる。

 

 

右足首が靴紐のせいで、痛くなって

きた。そういえば出発時、車に

腰掛けながら右の靴ひもを結ぶ時、

結構しっかり縛っちゃったからなあ。

激しい上下行にやられてしまった

のだろう。

 

そんなことを考えながら、しばらく

すると、今日の宿泊地・第二長蔵小屋

のある見晴十字路に到着する。

15時過ぎである。

 

至仏山を正面に 

尾瀬ヶ原の眺望

 

山小屋の銀座と言われる見晴十字路

 

お疲れさん、と自分に声をかける。