相模湾に浮かぶ大島。

朝、曇から差し込む光で宗教画の

ような光景が広がっていた。

何かが起きそうな予感すら感じさせられる。

 

 

 

大倉財閥2代目総帥の大倉喜七郎男爵が

イギリスから持ち込んだゴルフという文化。

 

 

無いのなら作ってしまおうと、CHアリソン

に設計を依頼し、人工作業で作り上げた

クラシックコースである。

 

それが今ではゴルファーの憧れ、人生一度は

プレーしてみたいコース、女子プロの

トーナメントコース、米国ゴルフマガジン誌

が選出する2023年~2024年の『世界ゴルフ

100選』において53位に選出されている。

 

 

 

OUT1番(パー4)

打ち下ろし ドライバーはよく当たってスタート

 

 

OUT7番(パー4)

グリーンが海に浮いているような錯覚を覚える

 

IN11番(パー5)

灯台に向かう名物ホールのパー5 

フェニックス(カナリーヤシ)が南国を演出

 

IN15番(パー5)

左が海に切れ落ちる名物ホール。

 

IN16番(パー3)

砲台グリーンとなっている、これまた名物ホール

①風にあおられ左にフックしたボールがグリーン

奥左下のアリソンバンカーへ。バンカーで②③④⑤を

打って、大きくグリーンオーバー。返しの⑥は再び、

グリーンと左下バンカーをもっと越え、ラフへ。

⑦はグリーンを越え、右上に配されたバンカーへ。

⑧でグリーンにのせ、⑨⑩2パット。 

パー3で10打。

 

 

何か起きそうな予感は「バンカーで大叩き」

する予感だったとは・・・

 

【アナリシス】 ゴルフだけに集中して

プレーしていればいいものの、のんきに

写真を撮りながら、「うわの空」「油断」

「気が散った」状態ではスコアは望めず。

不注意にも名物のアリソンバンカーに

ことごとく嵌り、撃沈。

『アリソンもなかなかいい仕事をするわい』

と捨て台詞を残すありさまとなった。

 

パー4回、ボギー5回と私としてはまあまあ

良かっただけに大叩きのホールが悔やまれる。

 

ま、でもそれもいい思い出。

もし次回来たときは写真は封印しよう。