三連休の2日間、会社の若手社員と

登山&温泉へ行ってきました。

 

栃木県の三斗小屋温泉は山中

2時間は歩かないと辿り着け

ない、秘湯中の秘湯です。

普通、温泉旅館は車で乗り付け

られますが、ここは深い山の中。

なんでも簡単に手に入る今どきに

不便さ・困難さに価値を感じる

人々を引き付ける温泉です。

 

会社の皆と行くのは8年ぶり、

装備も伝達して山岳仕様の

いでたちで出発。

とはいっても本格的な登山を

しに行くわけではないので

ロープウェイを利用。

使えるものは何でも使う、

お気楽な山行です。

 

 

ここまで来たらせっかくなので

茶臼岳(1915m)を登る。

 

 

 

深田久弥の『日本百名山』の一つに

数えられている茶臼岳は、百名山の

中でも上りやすさで一、二を争う山です。

 

 

そしてほどなくして登頂

 

 

茶臼岳からの那須連山は火山特有の

荒々しい山容で、草木が生えない

荒涼たる風景が広がっています。

 

 

分岐点の峰の茶屋に到着

 

 

茶屋からすべりやすいザレ場を

注意しながらトラバースして下り、

樹林帯へ。

途中「延命水」という自然の

清水を口に含み、一時間くらい

歩いたら目的地の三斗小屋温泉・

煙草屋旅館へ到着。

今日の労働はこれでおしまい。

 

 

小屋に着いたらまずは露天風呂へ。

眼前に広がる山々、大自然を感じ

ながらの入浴です。

 

 

時間をあけて夕食前の夕暮れ時

にもう一回露天風呂へ。

 

 

何度入ってもいい景色・いい温泉でした。

 

 

煙草屋さんの夕食はこちら↓

8年前は豚肉のソテーでしたが、

今回のメインは牛肉の陶板焼き

でした。

 

 

そして朝食はこれ↓

美味しい温泉卵と長いソーセージ。

ご飯はお代わり自由です。

 

 

 

今回写真をたくさん撮りましたが、

一番気に入っている写真はこれ↓

 

 

ゴミを持って帰る役を決める、

勝負のかかったババ抜きで、

勝利の瞬間をパチリ。

誰が勝ち、負けたかが一目でわかる

シーンでした。