横浜のヨドバシカメラ7階が

大きな石井スポーツになって

くれて嬉しい。

 

 

店員さんに聞いたら、石井スポーツ

は今、ヨドバシカメラが親会社に

なっているそう。

「ということで、うちで山道具を

(ヨドバシ)カードで買うとポイント

が付くから絶対にお得ですよ」と

いうことだそうだ。

 

 

靴を買いに来たので吟味する。

使っていたメーカー(TECNICA)

は残念ながら置いていない。

いろいろある中、使ったことは

ないがドイツのLOWA(ローバー)

に決めた。やっぱりソールは

VIBRAM、インナーはGORETEX

がよい。

皮が少し硬い感じがするが、

質実剛健なドイツ製(ドイツの

イメージ、人も)だからか。

ま、使ってみて、馴らしてみて、

である。

 

それと前回ヤツ(八ツ)で苦労をした

林道の下り対策にストックを買う。

登りでは不要な道具だが、一部の

下りやフラットな道での膝への

負担の軽減が期待できる。

軽いやつがいいのだが、カーボン

は華奢すぎて、アルミで我慢しよう。

 

あとヘッドランプもLEDのモノ

を買う。これはmont・bellでいい。

 

 

11月に行く、軽い山行で初使用の予定。

 

 

店員さんと話をした。昔、鶴見に

あったIBS石井は、ICI石井

の兄弟会社で、両社が合併したから

なくなっちゃった、などなど。

鶴見のIBSは品ぞろえがよく、

重宝したものだ。

 

思い返せば、(いい感じの)登山用具店

が近所からなくなったことで、山に

行かなくなってしまった、とも云える。

 

若い頃のようなハードな登山はもう

できないが、これからは山へ

ちょくちょく行ってみたい。