昨日のNHK夕方6時台のニュースで

横浜開港月間『ハマフェス Y164』

が土日の二日間、開催中であることを

知りました。

そして今日の18時から山下公園にて

クレージーケンバンド(CKBまたは

クケバ)のライブが開催されることも。

 

 

横浜港は1859年7月1日(旧暦安政

6年6月2日)に開港し、今年が

164年目です。

マットのせいで開港させられた

訳ですが、そのおかげで現在の

横浜(の発展)があるわけで・・・

うーん、複雑で長い歴史です。

 

 

朝10時から整理券を先着300名に

配布される、というのに付き合う

のはムリなので、定刻チョイ前に

会場である、山下公園に着くと、

 

 

当然のことながら、すでに観客がいっぱい。

でもいっぱい過ぎ、というほどでもなく

ホールのアリーナであれば、まあまあな

位置に立つことができました。

 

 

MCの紹介でCKB 横山 剣が登場。

時代の最先端を爆走し、ナウな

フィーリング・エイジ達の度肝を抜く、

東洋一のサウンドマシーンの繰り出す、

多彩なルーツの曲の数々・・・

 

 

CKBと横山 剣は好きなのですが、

いかんせんファンではないので

知らない曲ばかり。

 

 

 

でも会場が地元(本牧)のヒーローの

登場にいい感じでグルーヴしています。

 

 

 

 

いくつかの楽曲の完成秘話というほど

ではないが、完成するまでのいきさつ

を紹介してくれました。

 

 

♪タオル という曲は本牧市民プール

の思い出から、またある曲は入院して

いた、みなと赤十字病院から抜け出し、

(行こうとした)石川町のタワーレコード

前の交差点でぶっ倒れたとか、MCに

ひとつひとつ、ローカル横浜ラブを

感じます。

 

 

 

今年がバンド結成25年で23枚目の

アルバムをこの9月にリリースするそう。

そこからの一曲 ♪★☆(曲名は頭に

入っていますが、アルバム名を

言われなかったので伏せておきます)

をこっそりと披露してくれました。

 

 

そして♪香港グランプリ で会場は

大盛り上がり!

♪チムサーチョイ(尖沙咀)の

ヨコワケ・ハンサム・ボーイ♬

やっとわたしの知っている曲の

登場です!

 

Sweet summer night 

に生イーネッ!

 

 

 

いい一日になりました。

 

 

振り返るとマリンタワー、ホテル・

ニューグランド、横浜中華街・・・

あらためて横浜の持つ歴史と

コンテンツ群に圧倒されます。

 

 

 

 

せっかくなので中華街で食事して

帰ることに。

 

 

 

JR石川町駅までの途中にハマフェス

御一行様の看板を見つけました。

お疲れさまでした。

 

 

 

やっぱりもう一回考えてみると、

ペリー(Matthew C. Perry)から

始まったんですね、横浜の発展は。