やっぱり落語は生が一番面白い。

ということで、関内ホールで

柳屋喬太郎師匠と桃月庵白酒師匠の

二人会を聴く。

 

 

 

会を知ったのが遅かったため、

こちらも二階席で観ることに。

 

 

 

一之輔を笑点に取られてしまった感が

どうしても拭えない身としては、

これからは白酒を軸にやってゆこう。

 

 

トップバッターは柳屋やなぎ。

『短命』を軸にした新作で面白かったが、

序盤、客がドカンとうけたところを

聞き取れず(理解できず)ややへこむ。

話の持ってきようと切り方の感性があう、

好印象の噺家だ。二ツ目。

 

 

桃月庵白酒師は安心して笑える。

白酒に外れナシ。

他方、喬太郎師はというと、油断

できない。(大)ハズレもある。

しかしハマった時の大爆笑が

この噺家の魅力だ。

 

 

で、この日はというと、どちらも

滑稽話で楽しい落語でした。

古典を若干ひねって演じているのも

よかったし、『転宅』はいつ聴いて

も、オチがわかっていても笑える、

好きな演目です。

 

 

また落語を聴きにいこう。