人生 初鳥取! | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

2月に人生57年にして、初・鳥取県。

行く気で行かないと辿り着けない場所、

それが鳥取。

偶然通り過ぎることは、まず無い。

 

 

そしてその時が来た。

市内での仕事を終え、身支度を整え、

JR鳥取駅に向かう。

 

 

鳥取と言えば、鳥取砂丘だ。

仕事に行く前に駅の観光案内で行き方を

聞いておいてよかった。そうでもしないと

16:20のバスに乗り遅れていた。

 

 

雪交じりの寒風が吹きすさぶ中、バスは砂丘の

ある海岸まで快適に連れて行ってくれた。

 

 

あー、初・鳥取砂丘、そしてその向こうに

日本海。びゅうびゅうと風は強いが、

なにか印象にのこる光景があった。

果敢にコート姿で砂丘を上るビジネスマン群。

きっと足元は革靴に違いない。

稜線には若い女性が風に背を向けている。

 

 

 

 

安部公房の「砂の女」を思い出した。