水戸付近を挨拶回りをしている時、

ipadの指し示す順路の途中に

母校があった。

丁度お昼の時間に差し掛かる

11時30分頃だ。

 

💡とひらめき、同行者にちょっと

行きたい店があるんだけど、という

ことで、かつて学生時代によく

行った中華料理屋に向かう。

 

 

 

店の中は全く時代をタイムスリップ

したかのような佇まい。ほぼほぼ、

と言うよりか、まったく同じである。

店はスーツの人、労働者の人、子供連れ

の家族でごった返していた。

 

 

 

座敷に上がると、その部屋のぐるりを

各部活の卒業生の(店への)感謝状で

飾られていた。

 

 

わざわざ額に入れていただき(OBの

一人として)ありがとうございます。

 

 

で、注文したのは基本中の基本

 

 

中華丼である。ハムとナルトが特徴的な一品。

 

朝から何となく胃が重かったが、

気が付いたら完食してしまっていた。

 

 

学生と店の二人三脚の歴史を感じ

させられる「御用達」の看板であった。