今日、2022国際ロボット展に行きました。

 

 

最初に入った東館の一番入り口に

オムロンさんの卓球ロボットが配置

され、社員さん二人と卓球ラリーを

行っておりました。

 

 

カメラでボールの向き、スピードを

計測し、最適な位置と角度にラケット

を配し、打ち返しておりましたが、

見ていてイマイチわからなかったのは

ボールの回転まで計測していたのか、

ラケットを振って打ち返していたか、

ということです。

こういったパラメータが入って卓球が

成立するのであれば、より進化した

ロボットであると言えるでしょう。

 

大体80%くらいの確度でラリーが

できていました。

 

将棋ソフトも初期型はヘボでしたが、

今では名人をも凌駕する能力に

なっていることを考えると、近い

将来はオリンピックチャンピオン

と互角の、もしかして凌駕する能力

を与えられるかもしれません。

センサーや画像処理の能力アップ

に期待です。

 

 

そうそう、この展示会では他にも

最新の産業用ロボットの動向を

知る事ができました。

なんでも早いですね~