引越しやら、なにやらあって、なにかと時間が取れなかった

今年ですが、やっとこ『シャイニング』を読了いたしました。

小説の方はこんな(終わり方)だったのか、とあらためて

映画版との違いをかみしめております。

 

 

小説『シャイニング』は舞台となったホテルが、あたかも

自分自身の意思を持って悪さを働く。そしてその走狗となるのが

〝お父さん″であるのに対し、映画 『シャイニング』はその

〝お父さん″が気が触れて、みたいな話となっております。

 

また息子ダニーは映画では5才の子供らしく描かれているのに対し、

小説では、ほぼほぼ大人の思慮ができ、かつ特殊な能力を有する

子供として描かれております。あんまり可愛げはありません。

 

小説はオカルト、映画はリアルといったところでしょうか。

キューブリック監督は小説のコンセプトをよくかいつまみ、

結末は違いますが、いい映画に仕上げられたのだと思います。

不気味な姉妹も映画ならではです。映像美は特筆。

 

 

「うーん、気になる、その後!」というわたしにベストタイミングで

続編が昨年末に封切られておりました。

『ドクタースリープ』

 

 

やっぱり見るか読むかしないといけない、そんな気に

させられるアフター・シャイニングです。

 

 

それにしても新型コロナウィルスで世間が浮き足

だっているさ中、わざわざこんな陰気な本を読んで

いる場合ではありませんでした。