ヤバッ 古時計を壊してしまった | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

いやはや弱った。あんまり言いたくない言葉だが、弱った。

53歳が小学生に戻った気分。ヤバい、まずい。

 

 

何が弱ったかというと、親父が大切にしていた壁掛け式の時計をうっかり、

不注意で壊してしまったからだ。

 

 

今回の引越しで、父(相談役、今年85歳)が「この時計は大切なものだ」と

言い残して、ヨーロッパに旅行に出かけてしまった。神棚をはじめ、

いくつかの大切なものの来歴を聞いていたが、橋本商工での重要備品

(決して高価ということではない  歴史と思い出の品である、ということ)

の筆頭であった壁掛け式時計。ゼンマイ仕掛けで30日間動き続ける。

(親父が)留守にするときは決まった社員(大切に扱ってくれそうな人物が

不在時の係となって対応 幸か不幸か、わたしはその任に抜てきされず・・・)

が朝に面倒を見る。そんな代物であった。

 

 

旧蒲田本社から梱包して、わたしの車の後部座席に振り子部を取り外し、

立てたままそーっと搬送。台車にのせてそーっと、引越し先の平和島の

部屋に持ってきたまではよかった。

 

 

土曜日の什器等のメイン搬送日に、業者さんの作業を、蒲田のK君と

イスに座って監督。彼に新本社の仕様を得意になって説明していた時に

悲劇は起こった。ダーンッ、という音に驚き振り返ったら、マグネットで

固定し、立てかけておいた時計が、顔から床に倒れてしまっていた。

きっと窓を開け放っていたので、風の風圧かなんかで動いたのを

支えきれなかった、ということだろう。

 

 

幸いにもガラスは割れていない。あわててK君と抱きかかえるも、しかし

『心肺停止』の状態。さっきまでカチカチとかボーンとか言っていたのも、

無音になってしまった。軽く横を叩くが無反応。おーい、死なないでくれ~状態に。

 

 

今日昼過ぎ、取引銀行の部長(支店長)が来社され、腕利きの、時計修理が

できる会社を紹介してもらった。電話で状況を説明するも、古いため、

部品が無い、とかなんとかで修理を断られてしまった。トホホ

 

頭で音楽が鳴っている・・・

♬ 大~きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~ 百年いつも動いていた

  ご自慢の時計さ~  (中略)  いまはもう動かない そのと~け~い~♪

もう一丁、

♫僕の大好きなクラ~リネット パパからもらったクラ~リネット とっても大事に

  してたのに~ 壊れて出ないおと~がある~ どうしよう ど~しよう ♬

 

思えばどちらも子供心に何か好きになれない歌であったが、現実ごととして

自分に降りかかってきた災難のBGMにはまさにピッタリ。

 

 

夕方、親父から電話が入った。元気そう。

「今、羽田だ。引越しはどうだ? ・・・そうか、問題なしか(ウソ)。明日、

会社に行く」 と切られた。

ヤバ。どうしよう。そんなに元気なら、もう一週間くらいヨーロッパにいて

もらいたい気分です。

 

人事不省