11月2日(木)の産経新聞の記事からです。
『裁判官のアパート経営 ダメ』という記事があり、何かな?と読んでみると
夫婦(男性が裁判官)が平成27年9月ごろ、1億3千万円の借金をして
アパートを新築し、不動産会社へ貸し付けて賃料による利益を得ようとしたが、
それが(最高裁から)認められないというもの。
近頃、職業倫理というものが上も下も、大も小もグズグズになっている昨今
ですが、さすが日本の裁判所、と感じさせられる記事です。また廉潔(れんけつ)
という言葉があることを知りました。廉潔でありたいとも思いました。
それにしても1億3千万円の借財はどうするんでしょうか。
①(当該物件を)売却してしまう・・・これも下手に利益が出てしまうと法律に
抵触しそうな気がしますが・・・
②弁護士になっちゃう・・・裁判官でなければよいのだから、辞めてしまって
弁護士になればよい
こんなところが落としどころのような気がします。大きなお世話ですが。
ところで厚木の『末っ子』さん、箱根でゴルフデビューおめでとうございます!
テークバックで右ひじがまっすぐになっているところ、キチンとしたレッスンを
受けている証拠ですね。
そんなブログを読まなければ書くつもりがなかったのですが、わたしも今日
ゴルフに行ってきました。パーを7つも取ったのに、スコアが102でした(笑)。
とあるホール(パー4)で14打叩いたのが効いてしまいました。よくこんな斜面に
カップを切っているな、と逆にすがすがしい気にさせられる魔のホールでした。