地図に触発されて旅をする。イマジネーションを膨らませ、行ってみて

想像と違った・・・という時もあれば、ワ~オ!という時も。

(おおよその)4県境めぐりはとても楽しいものでした。皆さんにもこの感動を

経験してもらいたいものです。

 

 

 

ところで折角なのでわたしが過去に行った、4県境ならぬ、4州境(界)、

フォーコーナーズ(Four Corners) を紹介しよう。

日本と比較にならない大きさのアメリカ合衆国でも3州境はいくつもあるが、

4つの州境が一点で交わっているのはアリゾナ州・ユタ州・コロラド州・

ニューメキシコ州が接するこの交点一点のみ。Four Corners と呼ばれる。

 

 

 

 

 

 

これです、ピンポイント!

 

 

 

引いて撮影

『神の加護のもと、自由の下に4つの州がここに出会う』  

さすがUSA、なんかカッコいい!

 

 

(参考)

一方、JAPAN 「なんかショボい」といったのはこういった理由から

 

 

あらためてさらに引いて撮影  荘厳な舞台のようだ

ここで四つん這いになっている意味は・・・もうお判りですよね。

一人で4つの州に同時に存在できる、ということです。

ナバホ族が運営していて入場料たしか5ドルくらいだった

 

 

【フォーコーナーズ(Four Corners)への 行き方】

・コルテス空港(コロラド州)からレンタカーで約40分くらい

・モニュメント・バレーからレンタカーで3時間くらい

 

【栃木・群馬・埼玉の三県境への行き方】

・東武日光線・柳生駅から徒歩5分

・JR古河駅から(いろいろ寄り道して)徒歩2時間くらい

 

どちらにしても「偶然通りがかったので来ました」ということのない場所。

行く気で行かないと辿り着くことはない。行きたいとこへ行ってみよう。

人生は短い。