関東の(ほぼ)4県境に行ってきました (その1) | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

自転車が戻ってきて、翌日は自転車の試し乗りをしそうなところですが、

今日は今まですっと温めてきた、行ってみたかった場所に行ってきました。

カミさんにそのプランを話したら、「ひとりで行っておいで」と言われて

しまいました。通の楽しみがなかなかわからんようです。

 

 

どこに行ったかというと茨城県古河市。湘南新宿ラインで一本で行ける

茨城県。そこに何があるのかというと、『県境』がある。NHKの天気予報

の関東版の地図では茨城県・埼玉県・群馬県・栃木県の4県が一点で

交わっている。そこに行ってみたかった。

 

 

 

 

実はこの4県は一点で交わってはおらず、3県境①(茨城・埼玉・栃木)

-3県境②(埼玉・群馬・栃木)と、若干離れており、その距離は約2.5㎞※。

しかし縮尺が大きいとあたかも4県が一点で交わっているようにみえる。

※ ①と②は埼玉・栃木の県境約2.5kmを経て存在する(下記図参照)

 

 

 

 

朝 湘南新宿ライン 新川崎発8:59 ⇒古河着10:24

 

久し振りの古河駅。どのくらい振りかというと、大学2年の秋以来。

当時わたしは愛車を駆って、約3週間の『奥の細道』ツアーの旅に出た。

東京駅から出発した旅行の最初の宿泊地が古河駅だったのだ。

だいぶ駅もにぎやかになったものだ。昔の面影が無くなってしまっているが

それも良いこと。当時は何にもなかったJR古河駅、そのおかげで寝袋で

寝られた。

 

(つづく)