春の日にチャック・ベリーを聞きながら | そういえば・・・

そういえば・・・

橋本商工株式会社の社長のブログです

昨日は暖かなよい休日でした。

5月の連休の計画を立て、気分よく帰ってきた我が家からは、霞んではいるが

横浜みなとみらいの高層ビル群が見え、ワインを開けて、つまみに(代替の)

ドリトス・ナチョチーズ味を食べる。

  

 

 

お隣のスーパーではやっぱり湖池屋、カルビーのポテトチップは売り切れ。

聞いたことのないメーカーとバリュープライスのならあるけれど・・・

食べたいのは湖池屋のものである。しばらくは我慢しよう。昨年はそんなに

北海道のじゃがいも畑は大変だったのかと、思いをはせる。

 

 

 

ということで風も気持ちの良い一日。窓を開け、YouTubeで音楽を聴く。最近は

チャック・ベリー。おいおい、こないだまではロイ・オービソンと言っていたぢゃ

ないか、と言われさうですが、ロイ も聴くがチャックも聴く、といふことです。

 

 

チャック・ベリーは先月90歳で亡くなってしまいましたが、そのロックな生き方は

まさに伝説。逮捕歴もロックだからあるが、『ロックの殿堂』の第一回の受賞者。

 

 

♪Johnny B. Goode(1958年) はもちろんよい。映画 Back to the Future での

マイケル・J・フォックスが、♪Johnny~ をチャック・ベリーとジミ・ヘンドリクス風に

弾いているのは忘れられない映画の名シーン。

https://www.youtube.com/watch?v=HlPVoMHRtyg

 

♪You Never Can Tell(1964年)  最近、YouTubeでこの曲をブルースが音合わせ

から入って演奏し、オーディエンスが大いに盛り上がっているので知りましたが、

これもチャック・ベリーの歌。

 

 

アメリカはロックの国。同じことを日本でやろうとすると・・・できませんね。