2017年4月3日 月曜日。

今年も新入社員が入ってくれました。 お祝い ありがとう!

 

それぞれが会社説明会、面接など、違うタイミングでお会いしていたので

今となっては何がなんだか時系列的にはハッキリとは覚えておりませんが、

一緒にJIMTOF(国際工作機械見本市)見学や当社の新年会など、私どもの

行事にも参加していただき、なかなかわかりにくい当社の仕事を少しづつ

理解していただけたのかな、と思っています。

 

 

 

今日からは一緒にオールを漕ぎ、舟を前に進めていく『担い手』として社会に

出ていきます。晴れや追い風の時、いわゆる得意な時もたくさんあると思い

ます。一方、雨の時や、場合によっては嵐の横波や向かい風を受けることが

あるかもしれません。そんな時でも決してオールを投げ出さず、自分を信じ、

仲間と目的地まで漕ぎ切ってもらいたい、そのように考えています。

 

 

 

〝オールの動かし方″には作法や手順があり、今日からみっちりと教わって

いただきます。これまでの座って教室で教わる学生の時とは違った教育があり、

先輩から実地に教わるOJT(on the job training) は仕事を通じて、その場の

雰囲気、緊張感でしか味わえないものであるから知識の習得には役立つ

でしょう。

 

 

何はともあれ、お金を払って教わっていた身分 (お客さん≒もてなされる側)

から、お金を自分で稼ぐ立場 (お客さんをもてなす側) になる自覚、いわゆる

〝プロ意識″をしっかり持つことです。今はまだ、プロではありませんが、

少なくとも〝意識″を持つことは、習い初めにはとても大切なことなのです。

 

 

新歓コンパは近隣の営業所からも含めて20人以上の会食となりました。

蒲田と言えば羽根つきギョーザの聖地。你好(ニイハオ)別館で2時間強

の宴会となりました。たくさんの料理とお酒、そして先輩からのささやかな

こころづくしで楽しんでいただけたら、と思っています。

 

 

最後は横浜のM君の一本締めで、新人諸君のこれからの輝かしい

社会人人生の幕開けを祈念致しました。ガンバレ~ビックリマーク  ニコニコ