記録的な暖冬。
四季が当たり前じゃなくなりつつありますね😨

昨年夏の酷暑は冬の主力野菜である人参🥕に多大な被害をもたらしました。


収穫した物のうち約半分が割れたり、発芽に苦労して大きくなれなかったり…


根菜の人参は、我が家で一番フカフカで水はけが良い畑で育てているのですが、

昨年は、その水はけの良さが裏目に出る事になりました😰


人参栽培は発芽が最初の難関。

播種してから発芽が揃うまで、土の表面を乾かさないのが重要ポイントです。


数年前までは、発芽さえうまくいけば、

その後の管理は収穫まで間引き作業くらいで済んでいたのですが、

ここ数年は発芽が揃っても、あまりの酷暑&少雨で次々と枯れていく現象が続いています。


なんとか枯れないようにと毎日潅水したり遮光幕を張ったり、いろいろ工夫をしているのですが、

長い間雨が降らない所に、急に大雨が来たりするので、人参が急激に水を吸って一気に太り、

結果として表面がパカッと割れてしまうのです😣


今年は高畝をやめて平畝にし、遮光幕を準備して猛暑に備えようと思います。

そんな時に限って梅雨が明けないとかもありえるんですよね~


どうか普通の夏であってほしい〜🙏🙏🙏


人参ジュースは最高に美味しいけど、あまりにも割れた人参多すぎる。ヤギも食べ切れない~

こりゃ加工部門はじめるしかないかなぁ〜