高血圧注意報 | ひー@ヘロヘロ女子の日記 読書と株と犬と日常

ひー@ヘロヘロ女子の日記 読書と株と犬と日常

アラフィフ無職のおひとり様。
実家暮らしのイオニスト。
慢性疲労症候群という持病もち。
2021年1月18日に父が胆管がん闘病の末亡くなりました。母は統合失調症で幻聴や妄想が酷いのでストレスフルな毎日。
そんな日々だけど楽しく過ごしてます!

火曜日くらいから血圧が上がっていて調子が悪かった。

普段は130/80くらい。まぁ、もとが低くもないんだけどね。

金曜日には150/100くらいで、もう息苦しいしクラクラするしで 我慢できなかったから

近くの総合病院に行ってきたよ。


レントゲンと心電図を受けたけど異常なし。

でも血圧が病院では170/100くらいまで上がっていて かなりしんどかった。

(170/100なんて数字初めてだよ😱 最高新記録を達成!)


先生が「点滴で血圧を下げましょう。」と言ってきたので 軽い感じで受けようと思ったのだけど

 看護師さんの説明だとかなりリスクがある薬でさ、「家族の方は迎えに来れますか?」とか言うから 「母親は要介護1で杖なので無理です。」って言ったら「タクシーで帰れますか?」って言うんだよ〜


歩いて帰れないのか聞いたけど 個人差があるって言うんだよ〜

(歩いて10分の距離だよ)

どんな強い薬なんだか不安になったよね。


そこに通りかかった循環器内科の先生が私と看護師さんの話を聞いてたらしく

「簡単に使う薬じゃないです」みたいな事をいうしさ〜

でね、この先生の説明聞いたら信頼出来そうなので土曜日に再度、この先生に診てもらう事にしたんだ〜


そして、昨日の午後から検査とかしてもらったのだけど(採血、尿検査、心電図(腕と足の血圧)、脳のCT)異常なしだったよ。

なんでこんなに血圧が上がったのかは謎。


ストレス?

日曜日と月曜日にお母さんと断薬の件で喧嘩したからかなぁ?


でも血圧が高いし薬を飲むかどうするか決めないといけないのだけど

とりあえず1ヶ月血圧手帳をつけて様子を見ることにしたよ。

(1ヶ月後に今度は頸椎のCTもとるよ)


血圧が高い家系だから、想定内かな😅

とりあえず血圧記録頑張ろう〜

あと、血圧が下がる食べ物食べまくるよー!




↓血圧下げるチョコレート😊✌️

最近買ってなかったけど買っとこうっと✨😆