REMO社のスキンディープ | ハセタクのブログ

ハセタクのブログ

アコースティックバンド「マチルダマーチ」のパーカッショニスト、ハセタクの音楽日記。バンドの話、パンデイロの話、ウクレレの話、人の話、政治の話...。つまり人生の話。

マチルダマーチ、今年暮れに向かってガツガツライブしていきます。
11月までで現時点で決まってるライブ、サイトにアップしました!
ぜしともチェックしてくださいね。
マチルダマーチオフィシャルサイト

9月のマチルダは、
9/11(sun) りんご音楽祭 2011@長野松本アルプス公園、
9/15(thu) 渋谷ソングラインズ、
9/17(sat) Riverside Jam Camp 2011@新潟湯沢リバーサイドキャンプ場、
9/24(sat) 東新宿 真昼の月 夜の太陽、
ってな流れ。野外×2、屋内×2、デス。

皆さん是非遊びに来てくださいね!
もちシェイカー持参で!一緒にシャカシャカ♪しましょう!

これ以外にもサポートのライブもぜひチェックしてみてください!ドラムでやるライブもあります!
9月のスケジュール


ここからは本日の日記タイトルのお話なり。
最近REMOの「スキンディープ」ってヘッドめちゃ気になってる。
パンデイロ用に欲しいな~。欲しいな~...、欲しい~~~~~。
自分のに張れるかな...?
$ハセタクのブログ
プラスティックヘッドなんだけど、山羊皮っぽく作ってある。ルックスイカス!
ishikenさんも良いってブログに書いてたしなー。
マルメラアダの安部さんは「生音が小さい」って言ってた、って人から聞いた。
(マルメラアダはパンデイロ始めたころ一度行って怒られてからご無沙汰なのである笑)

先日ジングルジムの練習会の時、メンバーのシムラさんが
この「スキンディープ」を張ったパンデイロ持ってたので、叩かせてもらった。


うむ、生音小さい~~~!!

だけど、マチルダでは自分いつもピンマイク使って音を再生してるので、
生音の大きさはあまり関係ないんです。
マイクを通した時によい感じに、ドン!とパン!がうまく再生されればよいかなと。
実際使ってみないとわかんないな。
3000円くらいだし、買ってみるか...。


パンデイロの音って常に悩みなんです。
やってるバンド的にドン!とパン!とチキチキがしっかり鳴ってることが理想で、
今までスタジオやらライブやらでたくさん叩いてきたけど、
どんだけEQ処理してもうまくいかないこともある。低音がずっとハウってたりね。
そもそもひとつの楽器をひとつのマイクで下から音を拾ってそれをやろうとするんだからそりゃ難しいです。
部屋、ミキサー、スピーカー、PAさん...、状況によって全然違う。
まあどんな楽器もそうで、またそれが音楽や楽器の面白さでもあるんだけどね。

でもストレスが溜まる場合もあるので、少しでも理想の音に近づけるべく、
自分側でなんとか解決できそうな部分は研究していきたいなって思う。
叩き方、手元でEQ処理、パンデイロの状態、マイクの種類、マイキングなどなど。

ヘッドを換えてみることで、何か新しい発見があればよいなー。
ライブが多いのでタイミングよく換えないとな。

って感じでおしまい。


マチルダマーチ次回ライブは、
☆9/11(sun) りんご音楽祭2011(長野松本)
$ハセタクのブログ
9/10,11に長野県松本市アルプス公園で開催される大型フェスです!
豪華出演者とともに松本を盛り上げます!
[ 出演 ]スチャダラパー / bonobos / 曽我部恵一 / 七尾旅人 / GAGLE / 永井聖一 / DE DE MOUSE / Nabowa / and more...
マチルダマーチは2日目9/11「わさびステージ」に出演します。
[ 開演 ]10日:12時~翌朝6時 / 11日:10時~22時
[ 料金 ]2日間通し入場券 9800円(当日11000円) / 1日 入場券 5800円(当日7000円)
※15歳以下、50歳以上の方は入場無料!(要身分証明)

-----------------------------------------------------------------

 ★テーマは名曲を名カバー!マチルダマーチ名曲カバー動画絶賛配信中!★
  http://profile.ameba.jp/hasetaku430/
  【名曲カバー18】Daydream Believer / The Monkees、忌野清志郎
  

 ★マチルダマーチNEWアルバム「ihana」好評発売中!★
  10曲入りでなんと1500円です♪
  Amazon、タワレコ、iTunesなどで購入できます!
  http://matildamarch.com/
  http://www.myspace.com/matildamarch(試聴できます)

----------------------------------------------------------------