高齢者2型糖尿病におけるメトホルミン:用量依存的認知症リスク低下 | A Japanese Psychiatrist at the foot of Mount Koya

A Japanese Psychiatrist at the foot of Mount Koya

A Japanese psychiatrist offering psychiatric services that combine Western medical treatment, Chinese herbal medicine, psychotherapy, and alternative/complementary medicine with the latest technology.

この研究は、高齢の2型糖尿病(T2DM)患者において、メトホルミンの使用が糖尿病関連認知症のリスクに与える影響を調べることを目的としています。特に、メトホルミンの潜在的な予防効果、使用強度、および用量依存性を評価しています。

研究方法としては、60歳以上のT2DM高齢患者を対象に、メトホルミンを使用した群と使用しなかった群に分け、時間依存Coxハザードモデルを用いて認知症発症率の影響を評価しました。

解析の結果、メトホルミンを使用している高齢者では認知症リスクが有意に減少することが明らかになりました。調整ハザード比(aHR)は0.34(95%CI:0.33〜0.36)でした。また、メトホルミンの1日投与量(DDD)が1DDD以上の患者は、1DDD未満の患者と比較して認知症リスクが低く、aHR(95%CI)は0.46(0.22~0.6)でした。

さらに、メトホルミンの累積定義1日投与量(cDDD)の解析では、メトホルミン未使用者と比較して、四分位群間でaHRが徐々に低くなる用量反応関係が示されました(四分位群4、3、2、1でそれぞれ0.15、0.21、0.28、0.53、傾向のP<0.0001)。

これらの結果から、高齢のT2DM患者におけるメトホルミン使用は認知症リスクの大幅な減少と有意に関連しており、メトホルミンの予防効果は用量依存的な関係を示すことが明らかになりました。これは、メトホルミンの1日投与量および累積投与量が多いほど、より大きなリスク減少を示すことを意味します。

 

Sun M, Chen WM, Wu SY, Zhang J.

Brain. 2023