カウンセラーになる方法②[思わず話したくなる姿勢] | 静岡のカウンセラーなら家族間の悩みや将来に不安をいっしょに解決するファミリア・カウンセリング

静岡のカウンセラーなら家族間の悩みや将来に不安をいっしょに解決するファミリア・カウンセリング

静岡のカウンセラーなら『Familiar Counseling(ファミリアカウンセリング)』! 完全予約制の家族専属のカウンセラーです!家族の間の悩み・将来への不安、いっしょに解決への一歩をふみ出しましょう!家族専属カウンセラーなら『ファミリアカウンセリング』

カウンセラーになるために大切なスキルは、

人の話を聴くことだとお話しましたニコニコ 

では、

相手の話をただ聴くだけで、

いいのでしょうか?

 

そんなことはありません! 

カウンセリングをする際に、

それにもっとも合った姿勢があるんです爆  笑キラキラ

 

大切な姿勢とは例えば、

次のようなものがあります。

・穏やかな表情
・しっかりと顔を合わせる
・タイミングよくうなずく
・少しだけ身をのりだす…etc
 

などがあります。


どれかは聞いたことがあるのでは
ないでしょうか?キラキラ


しかし、

このような姿勢がじっさい、

どのような効果をだすのか、

考えたことはありますか
? 


このような姿勢で相手の話しを聴くと、

どのような効果があるかというと… 


・穏やかな表情・しっかりと顔を合わせる 

「話しを進めていいんだ!」
「安心するなあ」
 
と思ってもらえます。 

・タイミングよくうなずく・少しだけ身をのりだす

「話しを聴いてもらえている」
「ちゃんと気持ちが伝わっている!」

と感じてもらえます。


話し手が、「話したくなる姿勢」を

考えてみましょう! 
 

カウンセラーは『生き方』です。

話しやすくなる姿勢は、
 
人間関係をうまく進めるための

スキルにもつながるので、

ぜひ、実践してみてくださいね。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 個人相談はいつでも受け付けています! 

子どもの進路や反抗期に悩んでいるお母さん、

 お仕事の人間関係に悩んでいる方、 

家族のギクシャクに悩んでいる方、 

心のモヤモヤを少しでも

軽くしていきませんか? 

いつでも

ご連絡ください。 

私はいつでもあなたの味方ですニコニコ


個人相談フォームはこちら
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b93813a5492070

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
どくしゃになってね!