カウンセラーになるために大切なスキルは、
人の話をきくことです!
「きく」という言葉には、
いろいろありますよね。
「聞く」「訊く」「尋く」…。
さて問題です。
カウンセラーに必要な「きく」は、
どんな「きく」でしょうか?
…正解は
『聴く』です!
落ち着いて人の話に注目すること。
相手のわかって欲しい。知って欲しい。
相手の気持ちを積極的にわかってあげよう!
という意味があり、
そういう姿勢が大切なんです。
このことをカウンセリングでは
『傾聴(けいちょう)』
というんです。
ただ、話の内容を聴くだけじゃありません。
話の内容を聴くときの、
表情はどうでしょう?
ひじをついていませんか?
ジェスチャーは使ってますか?
話し手の相手が、気持ちがよくなる「聴き方」を
してみましょう
カウンセラーは『生き方』です。
傾聴術は、人間関係をうまく進めるための
スキルにもつながるので、
ぜひ、実践してみてくださいね。
というんです。
ただ、話の内容を聴くだけじゃありません。
話の内容を聴くときの、
表情はどうでしょう?
ひじをついていませんか?
ジェスチャーは使ってますか?
話し手の相手が、気持ちがよくなる「聴き方」を
してみましょう
カウンセラーは『生き方』です。
傾聴術は、人間関係をうまく進めるための
スキルにもつながるので、
ぜひ、実践してみてくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
個人相談はいつでも受け付けています!
子どもの進路や反抗期に悩んでいるお母さん、
お仕事の人間関係に悩んでいる方、
家族のギクシャクに悩んでいる方、
心のモヤモヤを少しでも
軽くしていきませんか?
いつでも
ご連絡ください。
私はいつでもあなたの味方です
個人相談フォームはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b93813a5492070
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆