カウンセラーになる方法① [傾聴術] | 静岡のカウンセラーなら家族間の悩みや将来に不安をいっしょに解決するファミリア・カウンセリング

静岡のカウンセラーなら家族間の悩みや将来に不安をいっしょに解決するファミリア・カウンセリング

静岡のカウンセラーなら『Familiar Counseling(ファミリアカウンセリング)』! 完全予約制の家族専属のカウンセラーです!家族の間の悩み・将来への不安、いっしょに解決への一歩をふみ出しましょう!家族専属カウンセラーなら『ファミリアカウンセリング』

 

カウンセラーになるために大切なスキルは、

人の話をきくことです!
 

「きく」という言葉には、

いろいろありますよね。

「聞く」「訊く」「尋く」…。

さて問題です。 

カウンセラーに必要な「きく」は、

どんな「きく」でしょうか?
ニヤリ




…正解は 

『聴く』です! キラキラ

落ち着いて人の話に注目すること。

相手のわかって欲しい。知って欲しい。

相手の気持ちを積極的にわかってあげよう!
 

という意味があり、 

そういう姿勢が大切なんです。 

このことをカウンセリングでは

『傾聴(けいちょう)』

というんです。ニコニコ

ただ、話の内容を聴くだけじゃありません。 

話の内容を聴くときの、 

表情はどうでしょう? 

ひじをついていませんか?

ジェスチャーは使ってますか?

話し手の相手が、気持ちがよくなる「聴き方」を

してみましょう
!  

カウンセラーは『生き方』です。

傾聴術は、人間関係をうまく進めるための

スキルにもつながるので、

ぜひ、実践してみてくださいね。照れキラキラ 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 個人相談はいつでも受け付けています! 

子どもの進路や反抗期に悩んでいるお母さん、

 お仕事の人間関係に悩んでいる方、 

家族のギクシャクに悩んでいる方、 

心のモヤモヤを少しでも

軽くしていきませんか? 

いつでも

ご連絡ください。 

私はいつでもあなたの味方ですニコニコ


個人相談フォームはこちら
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b93813a5492070

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆