先日の新聞に4日の新聞ですが

今日は虫の日と載っていたんですね。

 

 

虫歯予防のなんとかの日ではなかったかと

記憶を辿ってみたんです。

 

 

なぜ覚えているか。

学校でポスターを毎年のように描いた

氣がしたんです。

 

 

 

調べてみたら

 

 

語呂合わせでいえば

他の日もあったんですよ。

 

 

今日6日もいっぱいありましたよ。

 

いけばなの日だなんてー、

初めて知りました。

 

 

そういえば

断捨離のやましたひでこ先生が

夏至を断捨離の日と決められた記憶があってー、

 

 

(今も有効なのかは別としてー)

 

 

これを知っているのは

もっといえばそれ以上

スッキリの心地よい生活をしているーという

ということかな。

 

 

さてさて。

夏至は夏に至ると書きますね。

 

 

この日から本格的な夏と言われているんですよー。

 

 

陰陽五行の概念では

陽のエネルギーが最大に降り注ぎ

この日から 陰のエネルギーが増して

冬至に向かうと言われるのですね。

 

 

陽極まる力強い日

です。

 

 

夏至と冬至の日は

バランスが大切なんです。詳しくは夏至の時にでも。

 

 

兎にも角にも

思うんです〜。

 

 

毎朝、今日をよかったねー、

ありがたいねーの、うれしい日と

決めてみる。

 

 

おもうだけでたのしそうでしょ。

 

image

 

右矢印開催講座のご案内